今日は、仕事帰りに墓参り。
墓に供える墓花を
何とな~く写真に撮ったのですが
後で見返してみると
なぜか
その写真だけが保存されていない滝汗
えーっ?なんでー?!泣
(怖)…………すんません、師匠チーン

夏が来る前なのに
ホラー体験をよく味わうフジーです魂


今日のテレビで
やすとも・友近のキメツケで
左利きの話が出ていました


居合道では、
左利きだと有利だとよく言われます

どうしてかと言うと
両手で刀を斬り下ろす時は
左手に力を入れるから。
右手は補助なんですって~真顔

だから、よく練習では
左手だけで素振りしなさいって
師匠から言われたのを思い出しました


私は、左利きニヤニヤ

なので、師匠から
「うわ~!!得やなぁ~爆笑」って
言われたことがあります(笑)

とはいえ、抜きつけは
左手で鞘を引いて
刀を抜くのは、右手なんです真顔

左手の方が腕力も握力も強かったので
右手で刀を扱うのは大変でした。
左右のバランスが悪すぎて
毎回めちゃくちゃ筋肉痛でしたねガーン


刀は左側に挿して、右手で抜くもの。
反対にすると、道なんかで
すれ違った時に相手の刀が当たったら
そりゃぁ、もう戦争モンですチーン
だから左利きの人も
右利きに修正されてきたのでしょう


今のところは
左利きで良かったーって思うことは
あんまりありませんゲロー
横書きの文章はとにかく書きにくいし
バイトで厨房に入って
片刃包丁使ったら
切り口が逆だと怒られるし
改札口はいつでも知恵の輪状態やし
書道の成績最悪やし
料理バサミは、ほぼ切れない(笑)

ええタラー
左利きでも大丈夫な世に感じるのは
本当に最近の話ですねチーン


もし素振りをすることがあったら??
左手を意識してみてくださいニヤニヤ