謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。

石川県の地震におかれましては、お見舞い申し上げます。
個人的にはドラえもん募金くらいしかできませんでしたが、微々たる力が困っている人に届きますように。


さて、本日は稽古始めでしたデレデレ
前髪を上げると老け顔になるフジーですチーン

久しぶりの顔ぶれでしたが
皆さんとても良い顔をされていました。
伯龍師匠はお休みされましたが、運営は通常通り続いています。

私はうかつにも、
1月2日に左仙腸関節捻挫をしてしまいまして
今日の稽古に
コンディションが間に合うか内心
ヒヤヒヤしていました滝汗

勤務先の整形外科に行って、
レントゲンをバチバチ撮ってもらって
医師「うん。捻挫だわ」
いつ治りますか?
医師「3週間かかるね。」
なんかしたらあかんことありますか?
医師「大股で歩かない。左足を後ろに引かない。足に力を入れない。自転車で爆走しない。スカートを履いた可憐な女子を演じること!」
それって、つまり…叫び叫び叫び
医師「居合はやったらあかんで。」

ひぃいいいゲロー
……そんなわけにいくかいな。

師匠が、稽古場に来たら動いてしまうって意味……解るわぁ。
気合いと専門知識で治します真顔えぇ。





今日からスタートしたお弟子さんもいます。我が道場は割と、居合道の門を叩いてくる人には時期があって
年末年始とか春先、夏前、秋頃が多いかな?何か始めたいという方が、思い切って問い合わせをされるのかもしれませんね真顔

先輩剣士さんが、後輩剣士さんを助けてくれます。
短期間に新入生が数名入ってきたので、みんな急に先輩らしく逞しくなりました飛び出すハート


3月20日には昇段審査と大会があります。
今日の稽古は
みんな目標に向かって真剣そのものデレデレ

居合道は、細く長く続けることができる武道なので
今すぐに出来なくても大丈夫。
失敗を重ねて重ねて、構成されていきます。
「うさぎと亀」の亀のように
厳しくも楽しくやっていきましょう。


本年もよろしくお願い申し上げますウインク