今年の一月、僕の敬愛する西部邁が多摩川ヘリで自殺した。人それぞれに生き方がある以上、死に方があるのも当然で、自殺したのはまあ仕方のないことだと思う。自殺した人間は成仏しないとか言われるが、それは、人間に勝手な真似をさせては沽券に関わるという神様の言い分だろう。
僕に関心があるのは、西部の自殺を助けたという若い二人の人間のことだ。両手が不自由だった西部に、自分の身体を立ち木に縛り付けることはできなかっただろうという理由から、二人は自殺ほう助罪で逮捕されたのである。こういう場合、僕はすぐに自分ならばどうしただろうと考える。
自殺後、家族や周りの人々にどのような迷惑をかけるかということは別問題だ。僕に関心があるのは自殺に至るまでの経緯であって、自殺の是非をいくらあげつらっても意味はないと思う。ある意味、仕方のないことなのだから。
ただ、自殺することをどうしてあんなにも頻繁に口にしたのか。僕にとって、それは最も西部らしくないところなのだ。三島は一切口にしなかった。僕も当然、三島の態度をよしとする。そしてまた、どうしてあの二人に自首を勧めなかったのか。どうして二人にそれだけの覚悟を求めなかったのか。
それこそが、上に立つ人間の務めだろう。覚悟のない人間を巻き込んではならない。僕はそう思う。そしてまた二人に問いたい。西部の指示の有無に拘わらず、どうしてすぐに警察に、それも堂々と自首しなかったのか。西部の自殺を助けたことが、何か後ろめたい行為であったのか。
僕は何も、井上日召の「一人一殺説」を信奉するわけではないが、そこにある種の美学があることは認めざるを得ない。昨今の、宗教の名の下に、あたかも殺人を、大量殺戮を楽しんでいるかのような偏執病的テロリストとは訳が違うのだ。人を殺めたなら、その責任を自ら取る。当然のことだろう。
自殺幇助にもやむを得ない場合があると僕は思う。その際、法律などはクソ食らえなのだ。それが本当に慈悲の行為と思うならば、自己の責任においてやるべきだろう。あの二人には、本当に正々堂々と自首し、自分の思うところを開陳してもらいたかった。そう、稀有の思想家、西部邁の名誉のためにも。
2018年12月21、22日 ツイッター投稿
山本光伸ツイッター @yamamoto_mitsu
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