戦略的ブログの書き方 プレセミナー | のぼりのハクロマーク 社長のブログ

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のぼり、旗、横断幕、のれんの製造販売会社 株式会社ハクロマーク製作所の代表取締役 岸岡秀の「仕事観」

明日9月1日(土曜日)はご案内の通り、13時半から15時半まで約2時間、「戦略的ブログの書き方セミナー」を行います。

これに先立ち、去る8月22日(水曜日)には、受注窓口の方のみを対象に、

「よくいただく質問」の戦略的ブラッシュアップ・新規投稿のやり方

と題してセミナーを行いました。

これら二つの関係については、当初は「よくいただく質問」が「ブログ」に変わるだけ、考え方はほぼ同じと考え、セミナー資料の準備を進めていたのですが、ブログセミナーはもっと実践的というか、明日からでもすぐ役立つような内容にしたい!という思いがふつふつと湧き上がってきました。

そして行き着いたのが、セミナーの内容を、皆が書いたブログを題材に進めていく形式にすること。すなわち、これはここが駄目、もっとこうした方がいい、私ならこうする、みんなならどうする?的な内容です。
あと、皆がこれまでブログを書いてきて感じている様々な疑問に私が答えるというコーナーも入れようと。恐らくそのQ&Aを聞いた他の人も同じような疑問を持ってると思うので必ず皆の参考になるはずと。

こうした形式で明日は進めようと思いますので、質問の準備を含め、よろしくお願いします。もっとも、ここまでのことは既にご案内済みですが。


思えば、これまで2回、ブログに関するセミナーを、私は皆を対象に行ってきた覚えがあります。今回のセミナーの意図は、それらを聞いていない新しい人5人(うち2名は既に執筆を開始しています)に、ブログの目的や書き方について説明の必要を感じたから。

それに過去2回のセミナーを聞いている人でも、いまいち分かっていない人もいます(というかそういう人の方が圧倒的に多いです)。

私自身も最新の知識を日々アップデートしています。このSEOの世界は、昨日までの成功法則が一夜にしてひっくり返り、逆にそれが失敗の要因になることもあります。グーグルと悪知恵を働かすSEO業者のいたちごっこだからです。

明日は、ブログをSEOに活かす方法について、私が知っている全てをレクチャーしたいと思います。


せっかく社長ブログの投稿日がセミナー前日という絶好のタイミングなので、今回はこの場を借りて「プレセミナー」というか、SEOの基礎的な部分を含め、明日の話の前に全員に知っておいてほしい大前提の話をしようと思います。そうすることで時間の節約になるからです。

というのも、私が日頃接している受注窓口の人がどのくらいSEOの知識があるかはおよそ分かりますが、その他の人がどれくらいそれを知っているかは分かりません。そうした場合、全く知らない人がいることを前提に話さざるを得ませんから、知っている人にとっては退屈な話になるかもしれません。それでは時間効率も悪くなります。

限られた120分という時間。先述のような内容で進めますが、話はそれだけではありません。私がまとめた、ブログの原理原則やネタ探しの秘法も披露しますから、現時点では必ず押すだろうと考えています。少しでも事前に言っておくことで、明日の時間を捻出できる思います。

それでは、プレセミナーを始めます。

「戦略的ブログの書き方 プレセミナー」

まずは前回のブログセミナーの簡単な復習から。

みんなにブログを書いてもらっている3つの理由

①SEO効果がある

SEOとは、サーチエンジンオプティマイゼーションの英文字の頭文字をとったもので日本語に訳すと、検索エンジン最適化です。検索エンジン最適化とは簡単に言えば、見込み客が検索したときに自社の狙ったページが自然検索で1ページ目のしかも上位に出てくるよう、そのページをチューニングすることです。

例えば「現場シート」をググってみてくだだい。

おそらく今は、自然検索(広告を除いてという意味です)の二番目に、以下のようにうちのページが出ていると思います。

現場シートの製作、作成 :不動産応援.com - 不動産応援ドットコム
https://www.fudousan-ouen.com/product/field_sheet.html
現場シートの製作、作成は不動産応援ドットコムにお任せ下さい。建築現場の足場に取り付けて宣伝アピールする現場シートが簡単・すぐにご注文できるように、206のデザインサンプルをご用意。

これは何も偶然ではありません。

「現場シート」というキーワード(これを目標キーワードと言います)で検索されたときに、不動産応援ドットコムのこの現場シートのページ(これを目標ページと言います)が出てくるようにいろいろなことを仕込んでいるから、だから2番目に出てきているのです。つまり、

狙った結果

ということです。これをSEO対策といいますので覚えていてください。

もちろん、狙う検索キーワードは「現場シート」だけではありませんよね。他にもいろいろなワードで見込み客は検索しますから。それに「現場シート」に限った場合でもそれだけではありません。

「現場シート 作成」
「現場シート デザイン」
「現場シート 制作」
「現場シート 看板」
「現場シート オリジナル」
「現場シート 製作」
「現場シート 名入れ」
「現場シート 販売」
「現場シート 特注」
「現場シート 激安」

これが「分譲看板」にも言えますし「入居者募集看板」にも「テナント募集看板」にも「駐車場看板」にも「駐車場プレート」「建築工事看板」にも・・・・更にうちの場合、不動産応援ドットコム以外に5つサイトがありますから・・・・

もう考えただけでも、対策しないといけないキーワードが滅茶苦茶あることが分かります。そうした気の遠くなるようなSEO対策の結果、それぞれの検索結果を通してうちのサイトに訪問いただいて、気に入っていただいてご注文いただいて、現在のハクロマークがあるのです。

繰り返しますが、偶然の結果でありません。狙った結果です。

ただ、うれしいかなSEO対策は、努力した人間が必ず報われる世界です。私はこれが大好きなのです。世の中、こうな風なことばかりではありませんね。努力が報われないこともあれば、正直者が馬鹿を見ることもたくさんあります。でもSEOの世界は違います。グーグルは努力に報いてくれるのです。一方で横着ものはペナルティを受ける世界です。これもまた、たまりませんね。

ここまでよろしいですかね、SEOあるいはSEO対策の意味は理解いただけましたですかね?ここは押さえておいてくださいね。

うちの見込み客がよく検索しているのがこのキーワード(KW)だから、それに呼応したこのページを目標ページにして、検索したときに出てくるようにチューニングしよう。そういういうことです。

前置き(SEOの説明)が長くなってしまいましたので、再度確認しておきます。今は、みんなにブログを書いてもらっている3つの理由のうちの一つ目、

①SEO効果がある

について書いているところです。つまりブログを通して、

うちの見込み客がよく検索しているのがこのキーワード(KW)だから、それに呼応したこのページを目標ページにして検索したときに出てくるようにチューニングしよう

ができるということです。

その理由は二つです。

グーグルは、サイトのコンテンツが増えたり更新頻度が多いとサイトの評価を上げてくれるからです。先ほど言いましたよね、努力に報いてくれる会社だと。なのでブログでサイトのテーマに合致する記事を書くことでコンテンツが増えたり更新頻度が高くなるので⇒グーグルの評価が高まり、ドメインにパワーが付き様々なKWで検索順位が上がる、そういうことです(そう簡単にはいきませんが)。

考えてもみてください。サイトのコンテンツを増やしたり更新頻度をあげることがSEO上大事だと分かっていても、それこそ『言うは易し行うは難し』で、なかなか新コンテンツを作り続けることは実際難しいです。それがブログだと比較的に簡単に行えるということです。

ブログにSEO効果がある、二つ目の理由は、

目標キーワード(KW)に狙いを付け上位表示を狙ってブログ記事を書いた場合、うまくいけばそのページが検索に引っかかったりSNSで拡散される ⇒サイトにアクセスが発生する(トラフィックSEO )⇒グーグルの評価が高まり、ドメインにパワーが付き様々なKWで検索順位が上がる

というロジックです。

今のSEOで効果的なのはこちらの方で、トラフィック(サイトへの実際の流入)が起きて初めて人気があるページ、価値あるページだとグーグルに認められて上位表示するということです。

一つ目、よろしいですかね?

では、みんなにブログを書いてもらっている3つの理由の2つ目にいきます。

②記事をご覧いただいたお客様の信頼性が増し、成約率アップにつながる

です。

サイトを訪れた見込み客がリンクをたどってブログ記事を見ることもあります。その際、記事が役立つものだったり見込み客の問題を解決することだったりすれば、見込み客はその記事を通してサイトにポジティブな印象を持ちます。なぜならブログ記事を通してその会社の仕事に対する姿勢や実績、技術力や提案力、問題解決能力等プロとしての能力等が垣間見れるからです。記事を通して、ここはプロやな、いい仕事してもらえそう、相談にのってもらえそう、解決策を持ってそう、提案してくれそう、そんな感情を見込み客は抱くことになります。もちろん、そう思ってもらえるような記事を書けばの話ですが。逆に言うと、そう思ってもらえないような記事を書けば逆もあり得るという話です。

ではどんなことを書けばポジティブな印象を抱いてもらえるのでしょうか?

明日はそこに迫りたいと思います。

みんなにブログを書いてもらっている理由は本当のところ、ここまでの二つだけなのですが、、、この3つ目もないことはないなと私が個人的見解として付け加えたものです。それは

③自身の文章力が増す

です。まさに副産物です。もしあなたがハクロマークに勤めてなければ、恐らく文章なんてそうそう書いてないだろう、という方は結構いると思います。文章は書かなければ決して上手にはなりません。そして書けば書くほど上手になります。別に文章が上手になりたいとも思ってはいないかもしれませんが、そういった意味で以前より少しましになったとは思わないでしょうか?あるいは文章を書くことが以前より苦ではなくなった!そんなことはありませんか?


戦略的ブログの書き方セミナー

「今度のブログ、なに書こう?」

この時点で、もう間違ってます。ボタンをかけ間違えています。

なぜなら、この行き付く先は、

「自分が書きたいことを書く」

ことになるから。

先のブログを書く目的の①②を確認してください。自分が書きたいことを書いても(=意図や目的、戦略無くして書いても)①はそう簡単に起きませんよ。

自分が書きたいことを書く ⇒読まれない ⇒サイトにアクセスが発生しない⇒グーグルの評価が高まらない、ドメインにパワーが付かない、様々なKWで検索順位が上がらない

①が起きるためには、そもそも書いたブログが読まれないと駄目なのです。それが大前提。読まれてトラフィックが起きてこそ、グーグルはそのサイトに何らかの加点をしますので順位アップに貢献します。つまり、

読まれるような興味ある記事を書いてこそ、検索に引っかかったり拡散されるのです。

では、どうしたらいいのでしょうか?!

答えは、先ほど言ったとおりです。

読まれるような、興味ある記事を書くことです。イコール、

お客様が知りたがっていることを書くだけ。

これに尽きます。これ以上でもこれ以下でもない、当たり前のことだと思います。

となると、次の問題としては?お客様が知りたがっていることって何なのか?それを知る必要があります。それさえ分かれば、あとはそれについて書くだけです。むしろ、みんなも、ブログに何を書くか「きっかけ」「切り口」が分からないことに苦労していると思います。

「今度のブログ、なに書こう?」

がそれを表しています。

私がそうです。ブログの書くテーマ、切り口さえ分かればあとは筆は進みます。

みんなもそうだと思います。お客様が知りたがっているテーマが分かれば筆は進むと思います。そんなものです。

では、お客様が知りたがっている「テーマ」はどうやったら分かるのでしょうか?

これについても、簡単に知る方法があります。あるツールを使えば簡単に分かります。

プレセミナーはここまでです。続きは明日の本セミナーで話します。もちろん、お客様が知りたがっている「テーマ」を簡単に知ることができるツールについても。

明日13時半までに、ここまではしっかりと読んでおいてくださいね。

では明日、また会議室で会いましょう。

あっ、いやうちに会議室なんてなかった!

食堂で会いましょう。


<追伸>
当日、インターネット環境がいりますのでスマホ持ち込みでお願いします。

あと、こちらの関連記事も読んでおいてください。

月一回のブログ投稿は必須。加えて・・・
https://ameblo.jp/hakuromark/entry-12382244035.html