子供の顔は百面相(⌒‐⌒)
一瞬として同じ顔は無いよね。
だから今を目に焼き付けたくなる。
自分が子育て中は余裕がなく、ジックリと見つめ抱き締めてあげたろうか?
義父の介護、農家それだけでも私には大変だったのだろうと、その時の私に労りの言葉をかけてあげたい。
娘にも、言い訳に聞こえるかも知れないけど、母さんの精一杯だったんだよ、実母に育てられた筈が育てられた記憶の無い母さんの精一杯だったんだよ。
そんな母さんに育てられた、色々有った貴方が孫を四人も産んで育てている。
私も母にさせてもらい貴方に育てて貰ったように、貴女も貴女の可愛い四人の子供に育てて貰っているんだね。
貴女は私には立派な母親、パパも立派な父親。
私の言う立派なとは、子供と沢山関わって居るって事。
子供の記憶に沢山残る関わりを沢山してね。
私は記憶に無い祖母の役を楽しみつくそう❤️
今日も沢山我が儘言ってママを育てて頂戴ね。