朝のテレビでコメンテーターの方が、政府がコロナ対策を国民に任せているって非難為さって居ました。
根本的には国の政策が大事だとは思っています。
しかし、ユニクロのセールに人だかりがして密だったと言うのは、企業の姿勢であると思う。有る意味で御客様を感染の危機に晒しても儲けたいのか?違う方法を考える力の無い企業なのか?
そして買いに行かれた方々も感染寄り欲しい商品だったのか?
今はインターネットで買い物が出来る時代に店舗での売り出しをしたら、どうなるかと考えられないのか?
旅に出て感じたのは、多くの日本人はマスクをし、消毒をし、出きるだけ密を避けて居ると思います。
飲食店でも密に成らない様に気を使って営業為さっています。
それでも流行を止められないのは、私達の三密等の予防に緩みが出ているのかもと、自分達の事も考えて見なければいけないのでは?
国がしてくれない❗️だけではなく自分達の工夫も必要だし、差別したり非難したりされるから少々体調不良でも言い出せなかったりと自分達の考え方も変えて行かなければ成らない時代なのかもしれません。
コロナと共存して生きる為には自分達も考えて行かなければ生きていけない時なのかも?