嘘って漢字は、口に虚ろと書くんですね。

思いもしない、実態の無い事を口から言葉として出すって事ですかね?

嘘も方便、嘘から出た誠、嘘八百。

余り悪い印象の無い言葉が有りますよね。

一生の内に、私は1回も嘘を言いません❗️と胸を張れる方は居ないと思いますが?

直ぐバレる嘘なら最初から言わない方が良いなぁ。

バレちゃうと信頼も失うから。

察しない❗️察しない❗️と毎朝思って居るのですが、察してしまうわけですよね。

困っちゃう、察するなら使い方を考えてと毎朝自分に言い聞かせて居る私。

でも、少しは出来て来たからかなぁ?頭の疲労度は軽く成っていると感じます。

良い悪いではなく、バレる嘘なら最初から言わない方が良いなぁ。