少しお待ちください。

少し待っててください。

少し待っててね。

少し待ってて。

以上の言葉を聞いて、どの様に感じますか?

二十歳位の子に、80代の御高齢者が言われたとしたら?

私なら、少し待ってて❗️でキレます❗️

他人に世話に成っていると思って居ても、ただで世話に成っている訳ではないし、それなりにサービス料を支払って世話に成っている訳ですしね。

ましてや、何度も言ってるでしょ❗️とか、さっきも〇〇したばっかりだよ❗️

その言葉1つで次の日から暗い顔を為さる方も出てきます。

確かに忙しい時、人手が足りない時に、口に出しそうに成らないとは言えません。

それでも、グッと呑み込んで腹に納めます。

同じ意味の言葉でも、言い方が違えば、受け止め方は又違ってきます。

せめて丁寧な言葉、優しい雰囲気で対応していきたいと思います。

自分を振り返り、言葉は言霊。

優しい思いを乗せて届けたいと、しみじみ感じた今日でした。