元日はニューイャー駅伝🏃2日、3日は箱根駅伝を観戦するが年始の行事に成ったのだろう?
前夫には「何時観ても走ってるんだから、最初と最後を観れば良いだろう」と言われた時からだから😅
もう30年以上前からかな?
前夫の言い分に「マラソンや駅伝は人生と同じで途中で何が起きるか判らないから目が離せないの!」と言い返して家事をしながらも耳で解説を聞いていたものでした。
特に駅伝は襷を繋ぐ、繋げないとアクシデントが沢山有ったりして、自分が何が出来る訳ではないのに夢中で観ていました。
自分が学生時代に走って居たわけではなく、どちらかと言うと長距離は嫌いでした。
高校3年間は校内マラソン全て欠席。
3000メートル走も全て欠席でした。
唯一好きだったのは百メートル、2百も駄目。
面白い事に百を1歩過ぎた途端にスピードダウン⤵️
何しろ小学校の6年間は運動会でビリばっかりで走るのが大の苦手でしたからね。
借物競争とか障害物とか脚が遅くても何とか成りそうな競技でさえもビリ。
超嫌いでしたね運動会が。
お腹が痛くなれば良い、熱が出れば良い、嵐に成れば良い等やらなくなる条件が起きるのを祈ったものですが、叶った事は1回も有りませんでしたね。
野山を遊び場にしていたけど、決まった距離を走るスタミナは百メートルしか無かった様です。
スポーツは観るのは何でも好きですね。
自分が出来ないからマラソンや駅伝が特に好きなのかも知れませんね。
静岡に来てからは正月に休まない仕事に付いているので1日しかノンビリとは観れませんけどね。
今年の箱根駅伝は1区からアクシデント有り、脚を痛めたらしく襷を繋ぐ為に苦痛に顔を歪めながら走っている選手、止めさせる勇気、止める勇気より繋ぐ責任感が勝って居るのでしょうか?
走るを決断したんだから頑張れ👊😆🎵としか思えない。
やはり長距離は人生と被さりますね。