【公式】バクテリア本舗

【公式】バクテリア本舗

バクテリア本舗から販売のバクテリア液の使用状況等をおしらせしていきます!

しばらく見ていなかったユーチューブなどで、当店の水質浄化複合バクテリア液が様々な形で紹介されているのを見て、大変ありがたいと思いますし、皆さん本当に上手に有益複合バクテリアをコントロールされ、味方につけてアクアライフを楽しんでおられる様子が見受けられ大変うれしく思っております。

 

ただ、その中で当店の複合バクテリアを使用して、「こんな障害が出た」、「調子が悪くなった」、「ご飯を食べなくなった」、最悪「死んだ」などのご意見も散見されることが目につきました。テトラフブキさんの動画や商品コメントなどにも食事を取らなくなった等のコメントが散見されますが、水質に問題ない事を前提にして、これらは「酸欠」が疑われる事案です。バクテリア飼育では時にバクテリアが酸素を多量に消費することもあり水槽内が酸素不足気味(完全な酸欠ではない)になる場合があります(完全な酸欠=死)。

 

そういった症状が見られる場合は食欲が落ちる場合があります。そんな場合はエアレーションを気泡がができるだけ細かいものに変えてみてください。酸素と水の接触面積を大きくすること、酸素供給個所の増設が最も改善に効果的です。決して水質浄化複合バクテリアの悪影響ではありません。勘違いで複合バクテリアを飼育の味方につけないことは非常にもったいない話だと思います。

 

バクテリア飼育では、通常のおよそ2倍の生体数を健康に飼育できるため、ついつい生体を入れすぎて酸欠になっている場合が見受けられます。水温上昇とともに生体も活発に動き、酸素の消費量、要求量も増えてきます。

 

エアーは入れているんだけどなと言われる方も気泡の大きさに注目してみてください。大きな気泡と細かい気泡とでは全く水に接する面積が違います。1と1万みたいな感覚で。もともと酸素は水に溶けにくいという性質がありますので、当店の水質浄化複合バクテリアで調子が悪いと感じられた場合は、是非エアーを細かいものに変えたり、エアーの設置個所を増やしたり、根本的に生体数を減らしたりなどの本来のバクテリアが十分に力が発揮できる環境を整えていただけますよう、お願いいたします。

 

バクテリア本舗