この記事は振れ戻り中に書いたものなので、少し時間が経過していますが、私の心がはじめて感じた大切なものなので、タイミングがずれてしまいましたが、投稿させて頂きます照れ





ここまで生きてきた中で、愛という感情がよく分かりませんでしたびっくり



頭では分かっていますが、心の方が今ひとつでしたびっくり




私の両親、特に父の愛というものは、常に条件付きのものでした。



距離を縮められて、何かを押し付けられて、受取拒否は許されず、



代わりに何かを強制的に持っていかれる。



彼の機嫌を損ねると、暴言やものに当たり散らす大きな音、壊される音、怒鳴り声、嫌がらせ、シカト等に脅かされるので、従わないわけにいきませんでした。




ありのままの自分でいたら、本心を言ったら危険。



心を麻痺させておく必要がありました。



私に愛を教えてくれたのは、愛猫キラでした。




思い通りにいかないと、何を言ってくるか何をしてくるか分からない親に代わり。



どんな私でも、常に側で甘えて、甘えさせてくれるキラを長年見てる事で。



私は、はじめて。



愛とは、どんな自分でも認めてくれて、それでも変わらず思ってくれる事、ありのままの自分を受け止めてくれる事なんだと知りました




他人の親切や、距離感を縮められる事は怖かった。



反射的に、代わりに何を奪われるんだろうと、身構え、警戒するようになり。



いつしか、自分から距離を取る事を覚えました。



誰にも傷つけられず、誰も傷つけずに済む方法は、



独りである事が一番だと思うようになりました。




他人との関わりを拒否していた私に、他人の愛を感じる術はなかったし、あったとしても、受取拒否していたでしょう。



愛することも、愛される事も、本当の意味で出来てなかった私の心のエネルギーは常にゼロに近い状態でした。



この事に気がついたのも、本当につい最近ですびっくり



どうして気がつく事が出来たのか。



スピの世界に入り、あまりに繋がった方々が愛に溢れていて、



それを感じ続けてきた心が、ある人の愛に触れていた時不意に気がついたんです。



「今私が感じてるものは無償の愛だ……。感じた事のないもの。」




人からはじめて感じさせてもらった無償の愛は、



私を戸惑わせました。



感じた事がないから、受け取り方が分からない。



感じた事がなかったから、どう愛し返せばいいのか分からない。




でも気がつけば、今の私の周りはそんな愛に溢れていて……。



気づくと支えてもらっている、甘えさせてもらっている、気にかけてもらっている。



それに気がついた時、涙しました。




気がつけた事。



そんな愛ある人達と繋がれた事。



そのままでいいんだよと言ってもらえる事。



無償の愛は、素直に感謝を伝えて受け取ればいいんだよと教えてもらった事。



いつか、また誰かに、そんな風にしてあげたらいいんだよと。




長年、付けていた仮面、取り繕ってきた自分、隠しに隠してきた本心。




私の心は、生まれ直したばかりです。



愛のない前提だった私の世界が、やっと、愛のある前提に変わりました。



それを感じさせてくれて、ありがとう。



愛してくれてありがとう。



皆に感じさせてらい、生まれ直せた心を、これから育んで行きます。




みんなありがとうえーん





お気軽に繋がって頂けたら、嬉しいです照れ