昔……といっても、5年位前まで、私は辛い時ゾンビに励まされていましたびっくり



当時、一人暮らしで、職場を変わったばかり。



介護施設でしたが、上や先輩の言う事は絶対で、反論など言語道断、叱責は黙って受けるのが当然。



利用者さんに殴られたり、蹴られたりは当たり前、「お前なんか生まれてこなければ世のためだった」なんて言われるのも当たり前の職場でした。




毎日行くのが辛くて、けれど、休むなんて言ったらどうなるか分からず、行き続けた私は、最終的には「適応障害」と診断される事になるのですが、



それまでの間、励ましがゾンビだったわけですびっくり



ゾンビ映画の最高傑作、バイオハザードびっくり



どこからゾンビに襲われるか分からず、どこを歩くのも命懸け。



映画を観て思うわけです。



私は職場に行っても、殺される心配はない。



辛くても、食い殺されて、自分がゾンビになる心配はない。




だから、大丈夫……と。



殺される心配をせず、出かけられるのはなんて幸福な事なんだろうと。



今考えると、相当追い詰められてたなと思うのですがびっくり、「辞める」選択が封じられてしまう職場だと、「行き続ける」選択しか出来なくなってしまうんですよね……(ここが最初で最後でしたが)




殺される心配はありませんでしたが、心を麻痺ささせなければならない状態は、



ある意味での「死」。



鬱病に苦しんだ経験のある私は、このままではまたあの状態になってしまうと気がついて、辞める選択をする事が出来ました。




「逃げる」「辞める」「止める」



どれも、自分を守るために必要な事もありますびっくり



ゾンビに励まされていた私は、どう考えても、正常な状態ではありませんでしたが、自分ですぐには分からず、皮肉にも鬱病の経験が、その警鐘を鳴らして、気がつく事が出来ました。




心はそこに入ってすぐ、悲鳴を上げましたが、生活があるし、入ってすぐに辞めるわけにはいかない、次はどうする?



と考えている内に、心が病んで行き、気力を失ってしまう。



鬱に入る序章まっしぐら。




命は一つ。



ですが、心も一つです。



自分の心を守れるのは、自分だけ。



直接心を傷つけられたり、自分の心を麻痺させなければならない状態からは、すぐに逃げて下さいね。



すぐに逃げられない状況の時は、助けを求めて下さい。(もう少し頑張ってみたら?なんて言う相手に言ってはダメですよびっくり?)



外聞や〜に迷惑かけてしまうかもなんて、考えている内に、身動きが取れなくなってしまうから。




昔の話を書く事には、これまで躊躇いがありましたが、一度心を病むと、回復には長い時間がかかるので、



本当に本当に苦しいので、



必要な方に届くよう、これから少しずつ、発信していこうと思いますニコニコ




読むとどうしても重いですが、続けて発信はしないので、御容赦頂ければと思います照れ




明日は宇宙元旦爆笑



今私はゾンビに励まされてはいません爆笑



やっと心の凪を取り戻し、とてもいい感じの状態です照れ



出会ってくださった方々に、繋がって下さった全ての方に、心から感謝を照れ






心を病むか病まないかの境界線びっくり





お気軽に繋がって頂けたら、嬉しいです照れ