「今を楽しむ」って感覚が、長年分かりませんでしたびっくり



私にとって「今」は、常に次にやるべきことを考える時、もしくはやっている時だったからですびっくり



だから、今を楽しむって言われても、やるべき事をやってる時間を楽しむって、どうやってびっくり



って感じでしたびっくり




もちろん、本を読んだり、DVD観たり、好きな事をしてる時間はありましたびっくり



そういう時は没頭してるから、楽しいって感じる事はなく、時計を見て、ああもう終わらなきゃって感じでびっくり



毎日、早く時間が過ぎないかな、早く終わらないかなって思っていて。



終わっても、また繰り返しなので、私にとって人生はやるべき義務ばかりの、苦しく辛いだけのものでした。




スピの世界に入る前に、色々あって、私は少しずつ自分の感情や感覚を取り戻していきびっくり



スピの世界に入った事で、学ぶことができて。



ようやく、「今」を積み重ねたものが、未来に繋がる事。



楽しくない「今」を重ねた結果が、楽しくない「未来」を作り、また楽しくない「今」を作っていた事を知りましたびっくり




「今を楽しむ」は、「今を感じる」事に直結していますびっくり



だから、今苦しいって感じてるよって方もいるかもしれませんびっくり



でも、自分が何に楽しや嬉しさ、心地よさを感じるのか知ってますかびっくり



私は知らなかったので、自分の気持ちを認識するのが非常に遅かったですびっくり




付き合っていた人を前に、ある日突然、私はこの人が嫌いだって気がついたり。



私は、本当はこんなことやりたくないんだ!って、かなりしてから気がついたり。



私はあの時、本当は滅茶苦茶傷ついたんだって分かったり。



現在進行形で「今」を感じる事が難しかった。




心が感じてる事に自分が気がついてなかったので、本意ではない行動をしている私の気持ちはバラバラで。



何も知らなかった頃、この不一致は、本当に苦しいものでした。





今はやっと。



自分の気持ち=心を感じられるように、やってきた事が功を成し。



「楽しい」も、「嬉しい」も、「悲しい」も、感じられるようになりましたニコニコ



感じられるようになってきたら、



人生が楽しくなり、毎日にハリができ、自分が何に楽しさや嬉しさ、心地よさを感じるのかも分かり始めてきましたニコニコ




「今を楽しむ」は、「今を感じる」から始まりますニコニコ



楽しむを重ねると、幸福感を感じますニコニコ



感じられる自分を愛しく思い、自分のいる環境に恵みを感じるられるようになりますニコニコ



本当はこの過程にはまだ色々あるんですが、私が一気に書くと論文調になってしまうので笑い泣き(論理や分析大好き笑い泣き



体験を交えながら、少しずつ発信していきたいと思います照れ




今日のハグマイセルフ照れ




お気軽に繋がって頂けたら、嬉しいです照れ