中学生の頃、作家になりたいって思いましたびっくり




本を読むのが好きだったし、文章からイメージする世界観の中に浸るのが好きでした照れ




自分でも文章を書き始め、分からない言葉はすぐ辞書を引き、使い方を調べ、




とにかく、自分のイメージを文章化する練習を重ねましたびっくり





濡羽色とか、和名の色辞典なんかを買って、イメージを膨らませたり、知りたい事をテーマに扱った小説を読み込んだりびっくり



目にした時、漢字の方がイメージ通りなのか、ひらがなの方がいいのか。



表現する言い方は他にないのか、見た目は美しいか。

(個人的な感覚で、見た時美しい文章があるって思って、それを意識してた頃がありました笑。出来てるかどうかは、あくまで別です笑)




感じた事を、感じたまま文章にする。




言葉だけで世界観を作る。




私が憧れて、目指した世界。






ずっと書き続けてきて、ある日気がつきました。




私には、書く事はできても、





物語を生み出す才能がない事。




パロディのようなものなら、いくらでも書ける。




すでに産み落とされた物語の、派生ならば。




でも、新たな物語をいくつも生み出す事は出来ない。



私が小説家という種類の作家になる事は、断念した時でした。




それでも、書く事はやめられませんでしたびっくり



物語は生み出せずとも、書く事……文章で構成された世界の中では、イメージが全て。



そのイメージをそのまま文章にする事が出来れば、自分の世界をもう一つ持ったような感じで。



自分のためだけに文章を書き続けて、30年近くになりますびっくり




好きなことだから、ずっと続けてきたこと。



昨年からブログを書き始め、やっぱり私は書くことが好きだなぁって、改めて思いましたびっくり



書くだけでなく、文字を見るのが好き。



文字から喚起されるイメージ、文章だから作られる固有の世界観。



私にとって、書く=文章は、特別なものですびっくり




ブログを書き始めて、感覚をそのまま文章化してきた事を活かすことが出来て。



感覚を大事にしてきたからこそ、スピの世界にも繋がる事が出来て。



今歩いてる道に続いてきたんだなぁ……って、最近思います照れ



今日も読んで頂き、本当にありがとうございます照れ



今日のハグマイセルフ照れ





お気軽に繋がって頂けたら、嬉しいです照れ