2日程前、音色さんがあげられていた記事ですニコニコ


これを読んだ時、ドキーッとしました滝汗


そうそう!私こうだった!って滝汗


長年、完璧主義でした真顔



だって、他人に迷惑かけたらいけないって教わって来たし、自分で努力しなさいって、あちこちから言われて来ましたびっくり



だから、限界を超えても、自分で何とかしなきゃいけないんだ!って思ってましたびっくり



完璧にやれば、文句言われないんでしょってびっくり




でも、違いましたショボーン



完璧にやった!と思ってもショボーン



誰にも文句言われなかったとしてもショボーン



私に残るのは、果てしない疲労感と、自分は完璧にやったのに、あなたはどうしてもっと努力しないのプンプン!?


っていう、他人に対する非難ばかりショボーン



そして、どんなに完璧にやったって思ったって、全ての人が完璧って思う基準なんてないんですショボーン



スピを学び始めて、私ははじめてこれに気がつき、完璧主義やめる!って、宣言しましたびっくり



人は自分一人で完璧には出来ない様に作られている。


必ず、他人の助けを借りなければ生きられない様に出来ている。



一人で完結出来るなら、この世界に生まれてきた意味がないびっくり



完璧主義って要は、私は他人を信用しません!っと言ってるのと同じだったんですよね……


常に限界まで頑張ってたら、ダメなんだびっくり


誰かに助けを求めなきゃびっくり


求めていいんだびっくり



自分一人でキリキリ苛立って、完璧に近くすることなんて、誰も幸せにはしないびっくり




「頑張ったけど、ここまでが限界で、これ以上は無理だから、あなたの力を貸してくれませんか?」



そう素直に言えることの方が、ずっと大事な事でしたびっくり



誰かの力を借りる事で、一人ではないと知れる。



感謝が生まれる。



だから、また誰かに、周囲に優しくなれる。



自分も成長する。



こんなにシンプルだったびっくり



シンプルだけど、自分の心がオープンになっていないと、中々難しいびっくり



だから、最近の私の課題は、心をオープンにする事びっくり




この日の夜は、はるちんのオンサロのお話会でしたニコニコ


楽しみにしていて、準備万端!



時間になり、さあ、入室って時。



何故か違うページが出てきて、ネット接続遮断ガーン



色々やってみるものの、直らない滝汗




じゃあ、スマホだびっくり



と思って、やってみたら、音声入らず……滝汗



四苦八苦して、何とかPCから入室したら、すごいハウリング……ガーン



これ、私のアカウントが二つ入っちゃってるからじゃないか滝汗




「SALAちゃん、アカウント二つ入ってます?」



「そうなんですあせるスマホの方退室したいんですけど、退室表示が見つからないんですえーん


(内心滅茶苦茶焦ってたのに、後で録画見たら、何かあんまりそういう感じじゃなくて、ふてぶてしく見えた自分にびっくり滝汗



ハウリングは止まらない滝汗



前の私だったら、退室を選んだと思います真顔



周りの方々に迷惑を掛けるくらいなら、自分が退室すればおさまる。



そう考えて。



でも、この時は、そうしませんでしたびっくり




それは、何か違う。




そう思ったんですびっくり



自分が退室=自己完結。



周りの方々に迷惑を掛けてるけど、退室する事で、満足するのは、自分なんじゃないか?



迷惑をかけないことを選んだ=勝手な自己犠牲に終始して、完璧主義を努力ではどうにもできない場面に直面して、ただ逃げてるだけなんじゃないか?



あの時、ここまで考えられたわけはないけれど、後から考えると、そういう事だったのかなとびっくり



一人ではどうにもできない時があるということをどんどん受け入れていかないと、次に進めませんびっくり



はるちんが、私のマイクをミュートにすることで、改善してびっくり



無事、途中参加になってしまったお話会の続きを聞くことが出来ましたびっくり



スマホのアカウントの方は途中で退室出来ましたが、あの時自分ではどうにも出来なかった事に、はるちんが解決策を示してくれて、アクシデントを周りの方々が愛の心で受け入れてくれたお陰でびっくり



自分の心をオープンにするって、逃げないって事でもあるんだ……びっくり



自分では出来ない事を認める事びっくり



認めて、受け入れる事びっくり



今回、私は、出来ない事を認めて、退室しなかった=自分を受け入れたんだびっくり



ハグマイセルフと同じだけど、違うアプローチのハグマイセルフびっくり



周りの方々の愛があったから、出来たことびっくり



気付けた事びっくり



音色さんの記事と、はるちん、オンサロのメンバーさんの愛の心のお陰で、また一つ、大切な気づきと、一歩を進めました照れ



音色さん、ありがとうございましたラブ


はるちん、あの時参加されてたメンバーさん達、本当にありがとうございましたラブ



今日のハグマイセルフ照れ




お気軽に繋がって頂けたら嬉しいです照れ