こんばんは、SALAです照れ

ブログ御訪問&読んで頂き、ありがとうございます照れ



昨日、空さんが素敵な記事を上げられていましたラブ

誰もが昔は、諦めない生き物だったというお話を、姪っ子さんのひたむきさを愛に溢れた視点で書かれていて、忘れていた大事な宝物を手にしたような心地になりました照れ


子供の頃は確かに、夢中で楽しみながら、ハードルをハードルとも思わずに、気負いもせず、


挑戦=遊ぶ(夢中、楽しい)でしたびっくり


でも、気がつくと、成長する過程でハードルはそのままハードルになり、楽しむどころか、跳び越えなければならないのだと、必死ガーン


転べば痛いし、跳び越えられなければ容赦なく比較の上の烙印が押されますガーン


周囲からも、その烙印の上の評価、それがもたらすであろう将来性の低下を指摘され、怒られ、やり遂げなければならないという義務感と、やらなかったら起こるであろうマイナスの数々を植え付けられ、一層追い立てられる様になりますえーん




時代もそういう時代だったのだと思いますびっくり


ハードルは跳ぶのが前提なので、跳ばないという選択は勇気を要する上、絶対納得はされない説明を求められますガーン


だから、大抵の人は、跳べるか跳べないかでなく、とにかく跳ぶ事にしたと思いますびっくり


そこに、自分が跳びたいか跳びたくないかは全く反映されず、怖いから跳びたくないなんて、言語道断ガーン


決断できない内に、スタートラインに立っていて、考えないまま走り出していた感じガーン



そして、いつしか、跳ばないで済む理由を考える様になりましたショボーン


自分でなく、周りが納得する理由ショボーン


跳んでも下位なら怒られ、跳ばなくても怒られ、認められるのは跳んで尚且つ上位だった時だけ。


なら、苦手だと自覚してるハードルならはじめから跳ばない方がいいショボーン


せめて、自分が挑みたいハードルなのか、そうでないのかが分かっていたなら、自分で選択したと、自覚し、認識する事が出来ましたが、その前段階ショボーン


言い訳するいくつもの自分が出来上がり、自分が本当はどうしたいのか自分で分からなくなり、今が分からないからその先は更に分からなくなり、「自分は挑みたいのか?」以前の状態になってしまいますショボーン



それがスピリチュアルを知る前の私ですショボーン


スピリチュアルを知り、学び始め、自分が何をしたいのか、何が好きなのか、何に喜びを感じているのか、心の声が聞こえる様になり始め、挑みたいハードルが出来、挑む事が楽しむ事と同じなんだという事を、感じ始められるようになってきましたびっくり


跳べと言われたから、義務と使命感で跳ぶのでなく、


自分が挑みたいハードルだから、跳べるようになる過程を楽しみながら、挑み続ける。


それが、好きな事だから継続になるびっくり



そんな事が、ようやく分かる様になってきました照れ


勿論、それでも、怖いガーン!!と怯む事は多々ありますガーン


でも、今は、繋がってくれている周りの方々が、

「大丈夫!」「みんないるよ」「楽しもう」と、愛の心で支えて、その大事な事を思い出させてくれるんです照れ

(昨日も、sanaさんに、その大事な事を思い出させてもらい、勇気をもらいましたえーんいつも、「楽しもうね音譜」って言ってくれるsanaさん照れsanaさんがそう言ってくれるタイミングは、不思議と、私が楽しむ余裕を失いかけている時びっくりsanaさんの愛に感謝ですラブ


怖いはGOは、自分でしなければならないびっくり


でも、そこに、応援し合えて、愛の心で支え合える人達がいてくれたなら、その「怖い」は半減すると言う事を、今私は、繋がってくれた方々から学ばせて頂いています照れ



空さんの記事を読んで、友達と一緒に楽しんで様々な事に挑戦して遊んだ頃と、今がシンクロして、


忘れていた宝物を再び抱きしめた気持ちになりました照れ


空さん、ありがとうございます照れ


日々愛と光、癒しや勇気、一人では決して得られなかったものに気づかせてくれる、繋がって下さっている全ての方々に、本当に感謝です照れ


ありがとうございます照れ



長くなりましたが、今日もここまで読んで頂き、本当にありがとうございます照れ