お久しぶりです


白蓮です


なんとなーく元気ですと


たまにインスタは更新してました


まだ、ぐらんまにはなってません


ところで


こんな感じのことご存知ですか?






じゃーん(笑)←古いね〜


出生届の書き方はご存知ですか?


赤さんが生まれたら


名前を決めて役所に出します


その時に届出人の欄に


まぁ提出に来るのはパパさんが多いから


パパさんの名前を書くと


戸籍が出来たら→届出人は父で記載されます


裏技でね


届出人の欄外にママさんの名前


(4)(6)に同じって書くのと


届出人の欄に母もチェック入れる


すると赤さんの戸籍が出来たら


届出人が父母と記載されるんですよ!


一緒に提出に行けなくても記入してパパさんが持って


役所に出しに行くでOKです✨


両親以外は届出人にはなれません


で、赤さんのじいじやばあば


出生届を預り両親の代わりに役所の窓口に


提出に行くと


使者という扱いになりまして


提出は出来ますが、出生届に不備があった場合


出生届の訂正は出来ませんのでご注意下さいませ


豆知識でした


久しぶりにブログ書いて


出生届の書き方講座になりました(笑)


娘には伝えたんですよ


他に要るもんは?


母子手帳を持って行き記入してもらう


マイナンバーカードでコンビニで住民票を


いつ取れるかを確かめる→保険証の手続き等に使用


役所で赤さんの住民票を受け取って帰るには

待ち時間が長いのよ


戸籍の届けた書類のチェックして

入力伝票を起こしてからの住基に入力

待ち時間40分くらいになるんやないかな?


児童手当と医療証の手続きの確認に子供育成課みたいな役所窓口に確認


そんなことを伝えると


◯◯←私の名前 でかした!(笑)


以前そんな感じの仕事をしていたので知ってたくらい


窓口でお客さんから暴力を受けて

ショックで辞めたんですよ


怖くなって人と話せなくてね


しかも殴られたこともみ消されるなんてね


暫く、人間不信になりました


働かないと仕送り出来ずで


また違うところで働きましたけど



お客さんと話をしていても


なんでそんなに明るいの?とか


普通の人にしかみえないと言われます


苦労人ですって顔してても


しんどいだけやからね


明るくなるしかなかったが正解かもね





やろうと思えば出来ないことないでしょ?

飛ばないのも

飛び立つのも自由ですよ

今日の私の1枚引き

生きるということは

このカードみたいなもんかもしれませんね

見た目も中身も普通のおばちゃんです✨










生駒聖天さん


時々参拝してます


生駒駅から歩いて寳山寺さんまで行くと


痩せる気がします(笑)


清しいくて背筋がしゃんとします


私の足で30分くらい?かな


年を重ねることは


自分の身体と向き合うことで


最近漢方薬を入れて良かったなぁーという


まぁそんな感じです


更年期と私ってタイトルで本書けるかも🦆


逃げないで向き合っても時間かかるし


落ち込むこともありますが


生きるってこんなんですよーニコニコ