駅の待合室で書いてます


吉野からの帰り道


もう一箇所立ち寄ろうかなと感で降りたら


神社まで遠かった(爆)


行かなくて良かった


雨が振り始めたようです



以前から行きたかった吉野の金峯山寺は

行けたので悔いはないかな

桜の季節は凄いでしょうなぁ

駅から出たら数日前に降ったであろう

雪が少し残ってました

寒い

吉野駅に着いて

駅前なんですが閑散としてました

営業中の紙が入口にペタリと貼ってある小さなお店で

うどん注文して

数分後

初老の男性が少しカタコトの日本語で

やっぱりうどん(笑)

カレーかうどん(笑)しかないなと店主さん

灯油ストーブにヤカン

懐かしく温かい

実家にいた頃以来な感じです

今のアパートは狭いからストーブ置けない

火を見るとなんとなくε-(´∀`*)ホッとする



その後

ロープウェイでもこの男性とご一緒でした

カタコトの日本語とカタコトの英語を交えて

少しお話をしました

韓国の方で40年くらい前に日本語を学ばれたとか

日本語分かり辛いでしょと言われましたが

滑舌がよく分かりやすいですよ~と返し

少し話をしたら

随分先にある神社迄行かれるようで

後醍醐天皇が〜と話されたのですが

他のお客様が乗り込んで来られて

話が途切れました

今は韓国に生まれてらっしゃるけど

日本の恐らくは

南朝に都があった時代に縁があったんだろうな~

そんな感じの方が視えました

身分のある男性が視え

なんとなく今の男性とダブりました

宮仕えしていらっしゃったのかも?



背の高いジェントルマンでした

観光地で外国の方とお話をしたり

楽しいです✨

お子さん連れの賑やかさが加わりましたので

ロープウェイを降りて足早に目的地に向かいました





久しぶりに寒い



以前からこちらに参拝したく思いつつ

なかなか出不精なもので来れず

やっと来れました


そして

脳天大神さんに参拝しました

金峯山寺から階段を約450段降りました

脳天大神さんに辿り着く前から

太鼓の音が聞こえ

ちょうど護摩焚の時間帯でした

なかなかの迫力と感じたものがあり

こちらでは写真は撮りませんでした

手を合わせご挨拶をして

また階段を登りました

いや〜登りのが辛い(笑)

ずっとアンテナ📡(笑)が立っていて

行きたかったんです

帰り道に雨がばらつき

焦りましたが

足を運び手を合わせて

ご縁を頂いて

少し自分を整理していき


最近なんとなくブログが書けなくて


飛び飛びになりますが

更新していきますので

たまに覗いてみて下さると嬉しいです

白蓮