こんばんは! 楓花です☺

『私、アイドル宣言』は 聴いてくれましたか?🎶✨

前回の記事にて、
今回の歌ってみたで 初めて多くの批判・誹謗中傷を受けて 今までに感じた事が無い喜びを感じた と 書きました。

 
楓花は いつも 自分の歌ってみたのコメントやマイリス数、再生回数を コメントビューアーというアプリで確認してます。

実際、存在するコメントしか確認できませんが、実際チェックできたコメントはこちらになります。



普通なら こんなこっ酷く罵られたら落ち込むね。心がちっちゃくて 精神的に幼過ぎた昔の自分なら、こんなん言われた瞬間、メンタル的に闇のどん底まで沈み落ちていたでしょう。

『鼻声』『耳が痛い』『キーキー声』はよく言われるんです、実はw  元々が甲高いからww
(歌い方に気をつけとるのは、これが理由の一つでもあるw)


このこっ酷く山盛りに罵ってきたコメントは全て同じIDだというのが判明しましたが。

こんな小さな批判は、
今から3年前に とっくにふっかけられてます。

実は…、ニコ動にての 批判は JOYSOUNDの うたスキ動画というカラオケ動画を投稿した時に、経験済みなんです。

『wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』、『無理すんなよ』、『メンヘラ』等。


心に大きな傷を負ってたばかりの私からしたら、当時は 歌が御守りのような存在で。
うたスキ動画も やがてニコ動で本格的に始動させるための一つとして、たまにアップしていました。

初めは 傷つけられて痛みましたが、
こんなものは経験のうち。慣れてしまえば こちらのもので。

こんな程度の批判や貶し言葉、
過擦り傷のようなものなんですよ。

ですし、
『可愛い』とか『8888888』、『透き通った声』等のコメントも確かに届いてるので。

実際、今までのコメントの届き方というと、
時間がだいぶ過ぎていき……それから少々素敵なコメント、もしくは 批判コメントをいただく、って感じで。
再生回数とかマイリス数の伸び方も ほんのちまちま で ゆっくりペースだったんです。

なので、初めて 山盛りに届いた批判・誹謗中傷コメントが届いても、
『これは…ハニワ大好きな人からの言葉かな?』『あ”〜…明るく歌い過ぎたかね?w』『う~ん……この人からしたら、ウチの歌い方、痛々しかったのかな?😅』くらいでして。

誹謗中傷コメントすら、こんな感じで洗い流す事ができました!!(笑)


批判・誹謗中傷コメントがあった日の翌日、
仕事が終わり、twitterを開くと。

私のリスナー……"楓花っこ"の一人の女の子がリプで こう語ってました。


『アンチする奴って馬鹿だと思うんよねw
羨ましいだけやんw
楓花さんは声も可愛くて優しくて僕は彼女の歌ってみたが大好きです(✿´ ꒳ ` )
これからも応援してるよ٩(๑>∀<๑)۶♥Fight! 
大好き(๑•ω•๑)♡』


この子は 自分のフォロワーさんの幼なじみさんなんですけど。すごくいい子で。最近、twitter内で わりとやりとりしていて。

LINEも交換しました♡w


この子のその言葉が嬉しくて。


_…時折 新着歌ってみた紹介をするニコ生枠で、自分の歌ってみたを紹介してくれる生主様。

自分の歌ってみた を 聴いてくれて、そこからtwitterを探ってくれて、自分に興味を持ってくれた新しいフォロワーさん。

『心拍数#0822』の時も 似た事が起こりましたが、今回は 歌い手としての自分に 確かなものが この身で伝わってきました。

今まできたコメントの時に感じた気持ちと同じじゃないな、って。

『感情がこもってないどころか棒読み。ミクより酷い…』『www』とかの程度でないな、と。

今まで 確かに 喜びを感じて どれだけ 歌を鍛えても、結果が微妙で。
爪が甘いな、と。感じては 繰り返し 歌上手くなれるよう日々特訓しました。

やっと、"歌い手としての成長"に『喜び』という実感を感じました!!


だからですね。。。

このブログで 楓花っこのみんなや、合いの手入れてくれた歌い手さんMIX師さん、支えになるコメントをくれた人に伝えたい事。

『このコメントは確かに批判でなく『誹謗中傷』に当たる。
けど、ただそれを ただの"貶し"や"嫉妬"として捉えてはいけない。

その人が そう感じるなら、歌い方を見直していく。アドバイスだと考えれば、こんなもの ただの過擦り傷でしか無い。

自分が伝えたい"想い"を強く持つ。それだけの事』だと。


しつこく言いますが、
批判や誹謗中傷は、先に経験を積んでしまえば 簡単に スルーできちゃいます。

リアルの私は…、
仕事では 利用者様への思いやりや対応力・努力面で良く思われてますが、

文や言葉にすると なかなか上手く伝えれない事が多々ある人です。でも、歌には あまり言葉にできない分までのせることができます。

これを誇りにしてもいいのか はっきりと言えないけども、少なくとも 自分の中では この歌ってみた活動4年間、歌に自信を持ってきたつもりです!!

そもそも、4年前に YouTubeで『カラオケで』って形で始めたのは、
ニコニコ動画で活動することを目的にしていましたし、練習ついでにだったのですから!w

幽閉サテライトの senyaさんの歌声に惹かれて、歌い手活動を始めたくて 自分で動画を上げて…。
良いコメントや批判・誹謗中傷コメントなんか、動画出してたら当然のこと。
それなら経験積んでから本格的に始めるのも悪くない!!

そんな感じで 趣味としてスタートしたのですから。いくら趣味の一環とはいえ、歌は大好きなので。自分の"想い"を伝えたいので。
生半可な気持ちで、おふざけで、ノーテンキに コメントをスルーしてるわけでありません。

良いコメントも、批判も、誹謗中傷も全て。
私は 自分の歌ってみたを聴いてくれる、全てのリスナーさんからの声だと思っております。😌🎶

だから本当に心配せんでね。元気なので!!
本当に、本当に嬉しかったことなので🎶 ( •̀ᴗ•́ )



長々と書いちゃいましたね!!w

よかったら、『私、アイドル宣言』聴いてみてね♡ ( ❁ᵕᴗᵕ )





楓花でした♪