前回も書きましたいきなり団子。

 

毎日毎日包む練習。

かなりうまくなりました。

 

包めば蒸す。

 

蒸せば食べる。

(残りは冷凍する)

 

餡が変わったので、レシピも少し変えてどうかな?

とか

皮の水加減はどんながいいかな?

とか

 

食べんとわからん・・もんね。

 

お腹パンパンで苦しい時もあるし、

体重MAXになってしまい、

早く販売開始しないと、はちきれる・・。

 

 

図書館から借りた本

 

 

「枕草子」にでてくるけずり氷(かき氷ね)とか

「源氏物語のつばきもちとか

「今昔物語」芋粥とか。

 

知らないスイーツもたくさん。

 

ほうとうもスイーツで

 

山梨の麺じゃなかったんだね。

 

枕草子に出てくるおやつで

中国から来たスイーツらしいが

(小麦粉を伸ばして四角に切ったものなんだって)

山梨のほうとうのご先祖もあるそうで。