今日は晴れていい天気だったので、

 

午前中、梨園に行き剪定。

 

とはいえ、講義を受け、指導も2,3回受けたとはいえ

この枝どうするんだっけ?

 

という疑問だらけなので、

家族に来てもらい、指導を仰ぎました。

 

家族の指導って嫌なんですが、

背に腹は代えられません。

 

普及センターの方は

「梨の剪定は難しいので、(家族に)切ってもらって

(私は)ひもで結ぶだけとかにしてもいいんじゃないか?」

などと言っていましたが、

 

ダメです。

 

生きていく手段とお金は自分の手に握っておかないと

ダメなんです。

 

悔しくても、今は指導を仰ぎます。

 

梨の剪定道具はこんなかんじ。

 

はさみにノコに紐に切り口に塗るトップジンMペースト。

あとは手袋とヒモの切れ端やごみを入れるビニール袋。

 

腰に巻くのだ。

 

 

ノコは野菜では使わない道具。

はさみはごつくて

 

 

ストッパーついてます。

 

確かにこういうのないと危ないです。

 

今日もいいお天気で、気持ちよく作業できました。