ここです!

 

 

子供らも中学生になったので、圃場を増やしたいと思っていたんですが、

流れで果樹に・・。

 

野菜は新しい種類でもおおよそ作れると思うけど

果樹は全くの別物。お米も別物で実は作れません、私。

 

昨日、普及センターの果樹係の方に来ていただき、

剪定(枝を切ったり倒して誘引したりして実をならせる準備をする)の仕方

を教えてもらいました。

 

果樹って、収穫してない時は何してるんですか?暇でしょ?みたいに

言われたことが数回ありますが、

一年中、仕事あります。

木になったものを収穫してるだけではありません。

 

で、教えていただいたものの、おおよそ講義っぽいので終了。

いや、わからんやん。

 

梨の選定は果樹の中で難しいそうで、出来るようになるまで

3年かかるといわれました。難しいんかあ~。

 

主枝があって亜主枝があって、花芽が付く芽と葉しかつかない芽があって

今年の枝があって、2年以上の枝がある。

ならせる枝と予備枝と切り口が必要で・・・、とか

今日は圃場にいって用語は覚えた。

 

 

花芽に台があると2年目以上なんだって。

 

 

この枝、どうするんだろ・・。