寒いです。

気温が低いに加え、風が強くて

悲鳴を上げそうな寒さでした。

 

そんななか、チンゲン菜やら大根を洗いました。

えらい!

 

さて、

少し前になるのですが、

久留米に用事があったので帰りに

道の駅筑前みなみの里に立ち寄りました。

 

ここ、以前、農業女子のメンバーさんと行って

月イチの休みにちょうど当たったという

場所です。

リベンジです。

 

 

ここには直売所と別の場所に「てみやげやさん」という

ところがあって、農産物加工品のみが売られています。

 

 

農業に農産物加工を加えたい私が

ずっと行ってみたかった場所です。

 

加工品ってなかなか販売が難しいので

こんな風に直売所が力を入れてくれてるって

羨ましいです。

 

筑前町だったかどうか不明ですが

この辺りには加工したい人に加工室を貸してくれる

制度があるはず。

いいなあ。

 

そして、農産物加工をやっている人間には有名な

「たくみ公房」さん(ジュースとかを加工したいときにお願いしている人多し)

があるところで、てみやげやさんにも

たくさんの商品が並んでいました。

 

お店の写真ってとるのにためらってしまって

写真なくて残念です。