今日は曇り予報だったんですが、

作業途中で雪がチラチラ舞って

グリーンピースの支柱建てをしていたんですが

足が冷たいというより

足指が痛い!となりながら作業してました。

 

で、畑は市内でも山のほうになるので

平地に比べて通常2℃くらい低いんですが、

ハウスのまわりはまだ雪が残ってます。

 

そして、こういうのを見ると

 

 

氷、割りたくなるよねえ。

パリンパリンという音がたまりません。

 

そろそろチンゲン菜の収穫をしたいのですが

作業場の水道の水がでなくて、まだ収穫できません。

 

農業者のFBみてると水道管破裂した話が数件ありました。

家庭の水道と比べて作業場はもろいんですよね。

うちの灌水用くみ上げポンプも凍っているときに

作動させると絶対壊れる!と言われて

雪の時や通常でも朝方は絶対使いません。

 

早く水が使えますように。