農業者にはなじみのある各地にある農業改良普及センター。

今は、ただの普及指導センターなのかな?

 

行ってきました。

 

就農前には大変お世話になった普及センターでしたが

就農後に担当だった普及員の方との相性が合わず、

疎遠になっていた普及指導センター。

現在は、福岡エコ農産物の書類をもらって書いて提出するのと

昨年から漬物や加工品の研修に参加してるくらいです。

 

今回はこれ

果樹係のかたに話を伺いました。

 

まあ、なんというか、変化がいろいろあり、

私も耕作面積を広げたいと思っている・・。

ってあたりでしょうか・・。

 

来年に入ったら、活動開始するココロづもりです。

 

おひとり様農業をやっている自分は

あたらしく人に会うのはかなりの負担で

今もかなり気持ちがつかれてます。

あ、担当の方はわかりやすく、たいへんいい方でした。

 

我慢、我慢です。

 

私、好きで好きでたまらないことを仕事にしてますが

だからといって満足だけがあるわけじゃなく

一番心で唱えている言葉は

「我慢」だと思うんですよね。

 

さ、明日はハウスの耕うんです!