福岡県筑豊地方。

雪降りました。

 

朝、恐る恐る外を見ると

雪は積もっていない様子。

 

直売所に野菜を持って行って

しばらくすると、雪が降り出しました。

 

畑も白くなりましたが

午後には溶けて、雪もやみました・

 

後からとろうと思って写真撮りそびれました。

 

どんより曇り空の下、

大根と人参の収穫。

 

収穫したら洗わなければなりません。

おひとり様農業。小さな農園のため

大根洗い機などは買えません。

 

 

手洗いです。

 

寒いでしょ~とよく言われますが

実は、そんなに寒くも冷たくもないんです。

 

この手袋のおかげでもあります。

 

寒くて泣きそうになるのは、

洗っているときに水が飛んで服がぬれた時です。

 

凍えます。

 

手袋に加え、百均のレインコート(子供が修学旅行などに持って行って

使わないままのもの)を腰に巻いて足に水がかかるのを防いでいます。

最初の写真の右端の白いのがレインコートです。

 

 

熟れなくてもどんどん出します。

不思議なもので、売れないからと、売れてる分くらいしか出さないと

かえって売れないんですよね・・。