この秋植えた中で、予想以上の上出来だったのが

 

これ

(これは大きくなりすぎて漬物にする用です)

 

きゅうりです。ハウスに植えてます。

きゅうりって、夏まっさかりのイメージがありますが

意外に低温にも耐えられるんですよ。

 

9月の中旬、台風のくる直前に植えて、

全滅を覚悟してたのに、

苗が小さかったせいか、たいして被害もなく

すくすく成長。

 

ハウスのビニール外したり、かけたりも全く関係なしに

成長し、10月半ばから12月に入るまでなり続けてくれました。

 

たくさん収穫できたし、直売所にも地元のキュウリはほとんど出てなかったので

苦労なく売れました。

100本しか植えてないので片手間でできたのもよかった。

 

昨年も植えたんですが、アブラムシにやられてしまい、

収穫量は少なかったので、今年は期待してなかったんです。

よくなってくれました。

 

さすがに数回霜が降りて葉もかれてきたので

撤去を始めました。

 

間違いなくこの秋のMVP!

ありがとう!きゅうり!