サツマイモの収穫が終わりました。

 

遅いです・・。

 

地上部の葉っぱなんて、霜にやられて黒々枯れ果ててました。

 

この時期はほかにやることがいっぱいあって

おひとり様農業なんで、うちで食べる分で、苗代だけ

とれたらいいかな?っていうさつまいもはついつい後回しに。

 

紅アズマはすでに収穫してたので

紅はるかを今回収穫しました。

 

収穫が遅くなるので、植え付けを遅らせています。

苗を10本買ってそれを伸ばして、2か月後くらいに植えてます。

 

最初に植え付けたのは、やはり

でっかいお芋に・・。

 

 

紅はるかは本来形がいいサツマイモで

こういう感じに仕上がるといいのかな?

 

 

大から小への写真。

 

小さい芋(ねずみいもっていうのかな?)も火が通りやすくて食べやすいです。

 

今回の最大の失敗。

 

車に乗らなかった1かごぶん。畑に忘れて、朝霜が降りて凍ってました。

うちに持って帰って洗って干しといたら、またまたうちに入れるのを忘れてしまいました。

 

うわあ~腐る~。と焦りましたが

何とか今は食べられます。

長持ちしそうにないので、毎日サツマイモ食べることになりそうです。