草刈りの続きです。

 

この時期の草刈り。

悩みはこれです。

 

 

このかわいい黄色い花。

 

 

こうなって

 

こうなるんですよ!!

 

これ、わかります?

 

正式名称はわかりませんが

ひっつきぼうです。

 

毎年草刈りしていると、わかってきて

花の時期に刈ってしまえ!

となるんですが、

今回刈ったところは、ノーマークだった場所。

こんなエリアがあちこちに。

 

ここを刈払機もって突入するんです。

 

手袋とかハリネズミみたいになりました。。

こんなんだったらかわいいんですが・・。

 

もうびっしりついてました。

長靴の中の靴下までついてました。

 

で、何気に痛いんですよ・・。

 

この時期、ユニクロのウルトラライトダウンジャケット着てるんですが

こういうつるつるのにはつかないので、そこは助かりました。

 

植物や動物は種を存続させるためにいろんな工夫をするといいます。

くっつきぼうもこうやってくっついて他の場所に運ばれていくのでしょう。

 

でもね、もし、君がニンゲンだったら、

私は絶対に仲良くなれない。

自分が生きるためにここまでするか!

ふわふわ綿毛に揺られてと種を飛ばす

タンポポってかわいいよなあ。