明日は雨というので高菜の定植をしました。

 

高菜は九州地方はおなじみの野菜で主に漬物にします。

野沢菜漬け、広島菜漬けとともに日本三大漬物と言われます。

 

野沢菜漬けと広島菜つけ。

食べたことないんですが・・。

そもそも野菜も漬物も売ってないし。

高菜もほかの地方ではそういう野菜なのかな?

 

 

高菜漬け、大好きなんですが、

種まいて栽培するのは初めてです。

 

一袋まいて、間引きするように抜いて

抜いたものを定植するんですが、

初めて植えるので、どのくらい面積がいるのかわからない。

 

定植してたら全く足らなくなったので

急遽、かぼちゃを抜いて畑作り。

 

雨の前に何んとか間に合いました。

 

これだけで足りるかな?

 

野沢菜や広島菜は知りませんが、高菜。

4月の収穫頃には

 

巨大な野菜になります・・。