すごい馬鹿な話だから、読まなくてもいいよ。


ただ私のトラウマを成仏させたくて書く。











「日曜日の初耳学」で米津玄師さんがCoCo壱のソーセージカレーが好きだと判明して、色んな人がCoCo壱のカレーをX(旧Twitter)にアップしてるのを見て思い出したことがあって。


「そういえば全然CoCo壱行ってないわ」って思って、元々あんま好きじゃなかったのもあるけど、トラウマみたいなものがあったのを思い出した。






20歳で付き合ってしばらくして同棲、29歳まで一緒にいた男性がいたんだけど、その人がCoCo壱をバカにするような人で。


「家で作ったほうが美味しいし安いのに、CoCo壱に行くなんて理解出来ない」みたいな感じのことを常々言ってた。


私が友達とランチでCoCo壱行った時も、「どのお店に行ったの」から、何を注文したか、(値段が)いくらしたかまで根掘り葉掘り聞く人で。


「レシート見たら全部分かるんだから、まだ間に合ううちに自己申告しろ」みたいな。


勘のいい人はもう気づいただろうけど、モラハラの気がある人だった。


でも本気で怒ってるわけじゃなくて、嫌味な言い方でもなかったから私も答えてて。


本当に精神的にくる言い方をされたら私も逃げてたから、そういうのはしない人だったんだよね...絶望


まぁ「友達と1000円以上するランチなんていいねぇ。」みたいなことは言われた。


でも「今後ランチに行くな」とは言わなかったんだよね。


(そこら辺ずる賢かったんだろうね)


まぁとにかくCoCo壱からは足が遠のいていった。






それから何年か経ったある日。


その人が飲み会から帰ってきた時に、いつも通りハグして「お帰り」ってしたんだけど...。


言い逃れしようのない、独特の香辛料の匂いが...。


「...ねぇ、CoCo壱行った?」


「何処か行った?」ではなくピンポイントで尋ねられたから、嘘をつくのも諦めたみたいだった。


そこから状況説明になったんだけど、話を聞いても全然納得出来なくて、夜中にも関わらず大喧嘩したね。


飲んだ帰りに小腹すいた→夜中だからお店やってない→友達がCoCo壱に行きたい→初CoCo壱


の流れらしい。


トンカツカレーにチーズトッピングしたのが美味しかったと言ってた。


美味しかったのは良かったねと言いたいけど、私には我慢させといて自分は行くその神経が分からない。


あれだけバカにしてたくせに、友達にちょっと「行きたい」と言われたぐらいでホイホイついて行くくらいの信念なら、私にまで我慢させないで欲しかった。


行かないなら「俺CoCo壱行きたくないからコンビニでなんか買うから、お前ら行ってきなよ」ってくらいまでやって欲しかった。











つまり何が言いたいかと言うと、こんなクソなこと言う男とは付き合うなよってことと、CoCo壱の店内で食事したら、その後半径2mくらいにはCoCo壱行った事がバレてるよと思っておいてほしい。


今度CoCo壱でソーセージカレー食べよ。