神様から投稿記事のオーダーがあったので、ちょっと書いてみる。











最近気になるアーティストさんが増えた。


その方とは、みんな大好き米津玄師さん。


多分「え?今更?!」と思うかもしれない。


だけど私は、SMAPとか嵐とか、みんながキャーキャー言う人ほど興味が持てない性格なのだ。


もちろん好きな曲はあった。


「海の幽霊」とか「馬と鹿」とか。


だけどそれはあくまでも“曲”が好きなのであって、米津さん本人については名前以外ほとんど知らなかった。


それも「けんし」だか「げんし」だかどっちだったっけ?みたいなレベルのもの。


特に誰かからお勧めされたことも無かったし、今までもそれで生きてこられたから。











だけど2023年の6月、私の大好きなファイナルファンタジーの最新作、XVI(16)の主題歌として彼が出した曲「月を見ていた」を何度も聞くことになった。


そして日をあまり置かずに次の曲、「地球儀」を出した。


これも私の大好きなジブリ映画の最新作、「君たちはどう生きるか」の主題歌。


「米津玄師 メドレー」で検索すれば、すぐに「月を見ていた」と「地球儀」の入ったYouTube動画が見つかったので、毎日聞いた。


メドレーのどれを聞いても違和感が無かった、珍しいアーティスト。(他の人のは、「これはどうでもいいや」って思ったりするから)


一度YouTubeで検索すると勝手に米津さん関連の動画をオススメに表示してくるから、1日1個気になるものを見ていった。


そこで分かったのは、米津さんは不器用な人だということ。


そしてだからこそ、周りの芸能人が彼が嫌な思いをしないよう大事にしてくれてるってこと。


ファンの人のツイートを見ても微笑ましいものが多くて、「彼に幸せになってほしい」というコメントが多かった。


私は最近知ったから、彼の過去に何があったのかはほとんど分からない。


今探せる情報で、「こんなことがあったんだろうな」と思いを馳せることくらい。


だからまだ分からないことの方が多いけど、今1番興味のある人であることは間違いない。











実は今、派遣の都合で徳島県に居るんだけど、それも米津さんに興味を持つきっかけになった。


2023年の1月。


次の仕事先を探していた私は仕事の紹介元に問い合わせたら、「福島か徳島なら仕事があります」と言われた。


少しでも暖かいところにしようと迷わず徳島県に行くことにした。


徳島県で働き出してから、仕事を教えてくれる先輩社員さんに、雑談の中で「米津玄師さんは徳島県出身」と教えてくれた(それすら知らなかった笑い泣き)


しかも、同じ職場の〇〇さんが米津さんと同じクラスだったとも。


だけどその事を〇〇さんに言うと不機嫌になるから、絶対米津さんのことを聞いては駄目だよとも笑い泣き


それを教えて貰った時はまだ興味なかったから、「へー」で聞き流してたんだけど💦


その後で新曲の発表があって、本人のことが気になるようになった。






2023年11月、米津さんがロエベの表参道店に来店してインタビューを受けている記事を読んだ。


その時の髪型と服装が私の好みドンピシャでドキドキしてしまった(笑)


前からのファンの人は、きっと前のビジュアル系っぽい髪型の方が好きだろうなと思うから、ファンの人が離れてしまったりしないだろうか、じゃあ米津さんは髪型を戻すかもしれないのかとか気になるけど。


ひとまず、どうするかは彼の自由だけどね。





こうして記事にすると、「私みたいなスピリチュアルな人間に好きって書かれて気持ち悪いと思ったりしないかな」とか、「先に他の記事を削除したほうが良かったかな」とか色々考えちゃうね。


でも今日いきなりメッセージが降ってきたからそこまで対応出来なくて。


ほかの記事も私にとっては大事なものだから、まだ削除出来るほど心の準備が出来てないし。


まぁ出来なかったものは仕方ない。











今、私の好きなアーティストは米津玄師さん。