わたしはこんな人

 

 

老後が気になる50代です。

 

投資に興味があるけど経験がありません。

 

かんたんに儲かるあやしい誘いはスルーして、

 

①あちこちに投資

②手数料は少なく

③短期で儲けるのは、危険が大きい

④他人の意見を鵜呑みにしないで、自分で調べて考える

 

 

上の4つを心にきざみ、知識と経験を身につけるため、勉強をスタートさせたばかりです。

 

 

 

①あちこちに投資

「株の詰め合わせパック」とよばれる色々な株が入ったものを、2種類購入。

大きな値上がりは期待できないけど、一つの会社や業界がコケてもリスクが少ない。

 

 

②手数料は少なく

0.195%と0.094%のものを購入。値上がりしても値下がりしてもかかる費用。1万円なら、19.5円と9.4円かかる。これが高いと、どんどんお金が減ってていく。

 

 

③短期で儲けるのは、危険が大きい
つみたてNISAで10年以上かけてコツコツふやす。短期で儲かる=危険も大きい。一般人においしい話はこない。賭博性の高いものは、大事な老後のお金なのでパス。

 

 

④他人の意見を鵜呑みにしないで、自分で調べて考える

まずは実践。つみたてNISA枠が余るほどの少額から、投資をしてみて経験をスタート。知識がないので、そちらは簿記3級をウェブ受講中。

 

 

簿記3級、10日目。テキストを読んでも、????だったのがウェブ講義を聞くと、すごくよくわかる!先生すごい!毎日のように見ているので、先生に親しみがわいてきた。テキスト代込みで9920円は、かなりお得だったニコ



先生ほっこり
あと53単元(53日)。よろしくお願いします。