投資って、怪しいお誘いが多すぎませんか。クリックする人って本当にいるんだろうか。



こんな感じの。

「お金に困ってた私が、簡単に稼げるようになった。その秘密は、ここをクリック↓」



怪しすぎるぼけー



10年ぶりに急に連絡してきた、昔の知り合いぐらいの怪しさ。いや、もし音沙汰もなかったのに、唐突に私に会いたくなってたらゴメンですが。



そんなに楽してお金が儲かってるなら、他人にお誘いかけてない。人と幸せを分かち合いたいのなら、そのまま公開してる。



何も考えず、「クリックしたら楽してお金が儲かる方法が分かるー」なんて人がいるんだろうか?1000人に1人でも、いたらラッキー!のような気持ちなんだろうか。



うまい話は、めったにないので、地道に調べる。



評価の高い、別々の著者の本を何冊か読む。同じく、評価の高い、別々の人のYoutubeを何本か見る。



「評価が高い」は、多くの人が認めていて分かりやすい。色々な人の情報にするのは、人による立場の見方や考え方の偏りを減らすため。



結果、分かったことは、

①あちこちに投資

②手数料は少なく

③短期で儲けるのは、危険が大きい

④他人の意見を鵜呑みにしないで、自分で調べて考える



当たり前のことばかりガーン



①あちこちに投資

一つのところがダメになっても被害が少なくてすむから。



②手数料は少なく

これを間違えると、儲けてもどんどんお金が減っていく。



③短期で儲けるのは、危険が大きい

危険が少なく、儲かるなら全員が参加している。そんな美味しい話は一般人には来ない。



④他人の意見を鵜呑みにしないで、自分で調べて考える

○○を買うと儲かりますよー、△△を見てこうしましょうー。投資に絶対儲かるはない。あるなら、投資してる全員お金持ち。



自分で調べて考えるといっても、定期預金ぐらいしかしてなかった私は、知識も経験もなく厳しい。地道に身につけるしかない。



まずは手数料の少ないネット証券で口座を開設して、勉強代だと思える少額で始めてみた。ここで経験を積んでいく。



知識は、「簿記3級」のウェブ講座を申し込み受講することにした。正しい基礎知識がないので、ここで基本を身につける。



10年後には、投資の始めかたをブログで書けるぐらいになろう!



投資の勉強スタートですニコ