53歳で老眼鏡って、遅いのか早いのか。

 

 実は小さい文字も読めます

 

なんなら、お米に字も書ける。

父親も80歳過ぎて、眼鏡なしで文庫本を読んでいたので遺伝だと思う。

 

 

 近視めがねは歳取るとめんどう

 

では、何で老眼鏡を買ったのかというと、近視用眼鏡をかけてると小さい文字が読めないから。

 

普段は、近視用の眼鏡をしている。

近くを見るときは、眼鏡をはずせば良いんだけど、いちいち面倒くさい。

 

 

 中近両用メガネ

 

そんなとき、中近両用眼鏡があるのを知った。遠近両用じゃなくて中近両用ってなんだ?

 

遠近両用は、遠く・室内・近くの全部見えるけど、コツがいるらしい。

 

中近両用は、外では使えない(遠くがハッキリ見えない)けど、室内・近くがよく見えるらしい。

 

いちいち外さなくて便利そうと買ったら正解!

スマホを見るときに、そのまま見られるニコ

 

 

買って良かった