こんにちは。

伯明です。

 

最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。

地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。

 

只今インスタでキャンペーンやってます。

興味があったら無料鑑定ゲットしてみてください。

伯明のプロフィール↓

https://profile.ameba.jp/me

 

伯命舎HP

 
新シリーズ『生きる上で』と題し考え方や幸不幸の状況などを踏まえて、
僕たちはどう向き合って生きてゆけば良いだろう?
そんなテーマで綴って行くことにします。
 
稚拙な考えかも多いかもしれませんが、どうぞお付き合いください。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生きる上で#16【自分の取説】〜my Instruction manual〜

自分のことをどれだけ分かってる?
「自分はこういう人」で
 
A:どう扱って欲しい。
B:どう扱われるとベスト。
 
A,Bで分けた理由は本人の『要求』と『効果』の差があるからなんだけど
ここってなかなか自分じゃ分からないよね💦
 
と言うのも、大体の人はAだと思うんだ。
彼氏に「姫扱いしてほしい」なんて感じ😃
簡単な例ね!
 
じゃ、「姫扱いされるの得意ですか?」って問うてみるw
得意だと答えられる人は、なかなか少ないんじゃないかな?
実際にお姫様しちゃったら、申し訳なく感じたり、彼が疲れないか気になっちゃったりw
むしろ「王様扱いさせてくださ〜い」なんてw
 
Bはどうだろうか?
どう扱われるとベストか?
「嘘つかないで、真面目に向き合って」みたいな???
「いい加減な態度で接しないで」みたいな???
”欲”と言うよりも”条件”みたいな感じだよね。
 
ざっくりとそんなAB類別ができたところで話を進めて行くね😊
 

【自分の取説】〜my Instruction manual〜

 
この辺を知るためには、自分のことを理解しないと自分自身の取説は作れない。
けど、自分のことってよく分からん😂
分かったつもりでも、正解がないことだから困ったもんだw
 
僕なんかは「伯明ってOOだよね!」って言われると
天邪鬼だし真っ向否定してきちゃったよ💦
嬉しいこと言われても「そうじゃない!」みたいな。
非常に残念な奴です😆
 
これも取説に記載しておきたい僕の特徴なんだけどねw
 
一般常識的な扱いをして万事が万事上手くいくなら
一人一人に取説は要らないじゃん。
 
つまりみんなそれぞれのクセみたいな事を
「知っておいてね!掴んでおいてね」って
感じが取説でマニュアルであるべき。
それ分かってもらえるだけでかなり助かるしw
実際、ありがたい☺️
 
じゃ、みんなはどうやって自分取説作る?
とにかく、自分の癖やGOOD,BADを書き出してみるかな?
↑やってるうちに凹みそうだわ😱
更に、そのクセとかに「そんな時はこうする」って対応まで考えるとなると・・・。
しんど過ぎ💦
 
ここで出でるは名刀『陰陽五行』でございますw。
木・火・土・金・水の五行
それに陰(ー)陽(+)を加えた10種のエレメント。
まず自分がどんな人間なのかを森羅万象の中から見つけ出し、
そこを起点に考察ができる。
 
僕は四柱推命鑑定士だから、当然これは一番最初にやっている。
勉強の一環としても人生の手引きとしてもね😀
 
やってみた結果
「わかるわぁ〜」って面
「そうかなぁ〜」って面
「そこは違うな」って面
正直、色々だったけど、とりあえず一旦全部受け入れてみた。
 
だって、職業上さ受け入れないと検証できないじゃんw
相談者さんみたいに「いやぁ〜。そんな事ないですねぇ!」って削除できないもんね。
 
これが実は功を奏すわけですよ!
鑑定の真髄で鍵🔑みたいな物。
鑑定受ける時はココをしっかり持って帰って欲しいから
みんなは鑑定受けた時、重要なポイントにしてほしい!
 
だから、自分でも速攻理解できるポイント分けてみると。
①自分○+他人○ = 受け入れてるし、受け入れられている。
②自分○+他人 X = 受け入れてるけど、受け入れられていない。
③自分 X+他人○ = 受け入れてないけど、受け入れられている。
④自分 X+他人 X = 受け入れてないし、受け入れられてもいない。
書き出すとこんな感じかな。
 
さて、どれが一番重要かな?
当然③だよね。
 
③自分 X+他人○ = 受け入れてないけど、受け入れられている。
僕の事象で言うと「そこは違うな」って面に当たるポイント。
検証してみてここが一番自分にとって重要だってことがわかったよ。
 
「そこは違うな」って面ってさ
自分で気が付いてない部分だし、検証してみると
「意外とあるかも??」って感じなんだよね。
普段から注目してないポイントすぎて気付けてない。
 
ここはめっちゃ勉強になった。
 
次は
②自分○+他人 X = 受け入れてるけど、受け入れられていない。
だね。
ここは取説化すると効果が見えやすいポイントになるね!
*わかりやすいから説明省く
 
僕は取説みたいに四柱推命で看命するのが日常で
そのおかげで
『焦り・不安』
『過度な期待・重いこみ』
『苛立ち・不満』
がかなり無くなった👏
 
つまりめっちゃ楽になった!
 
もしかしたら看命のせいにして
逃げられているのかも知れないけど
それでも、これを避けられるっってすごい事じゃない?
 
例えば『自分はずるい所がある』とか言われたら傷つくじゃん!
でもさ、それ知ってたら
「僕のずるいって、こう言うところかぁ!」
「騙すずるさじゃなくて、サボっちゃうズルさかぁ!(納得)」
って自分の気が付いてない側面をしっかり受け入れて注意することが出来るんよ!
 
ママさんなんか忙しいじゃん!
「いい加減なところがある」って場合は
「ちゃんとやってる💢」って反抗せずに
「せっかちだから、良い加減に見えちゃうんだ!」
「急ぎながらも、丁寧に見える様にしよ😀」
これを夫婦がお互いでわかっていたらどうかな?
 
パパ「雑にならないように良くやってるじゃん!ちょっと荒いけどw」
ママ「ここだけは雑にしなければ!褒めてくれる☺️」
って円満も生まれる。
 
こう言うところも自分取説は大きなメリットになる。
 
運命・宿命も大切だけど、それ以前に自分の性格やタイプを鑑みる。
そこへ努力を重ねれば開運は現実になってるからね。
 

インスタでキャンペーンやってます。

興味があったら無料鑑定ゲットしてみてください。

 

↓公式HPでまずは確認😃

 

 

↓ラインからならオンタイムで色々聞ける。