こんにちは。

伯明です。

 

最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。

地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。

 

伯明のプロフィール↓

https://profile.ameba.jp/me

 

伯命舎HP

 
新シリーズ『生きる上で』と題し考え方や幸不幸の状況などを踏まえて、
僕たちはどう向き合って生きてゆけば良いだろう?
そんなテーマで綴って行くことにします。
 
稚拙な考えかも多いかもしれませんが、どうぞお付き合いください。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生きる上で#11【こだわりってなんだ?】〜Be hung up on〜

最近、あまりこだわりをモテてなかった伯明です😃
 
こだわるってさ
いい意味でも悪い意味でも取れるよね??
今日は良い方のこだわりね😁
 
みんなは「こだわり」って持ってる?
「こだわってるコト・モノ」
 
「ここにはこだわりたい」
「これにはこだわりがある」
「ここはこだわるべき」
とかで、ちょっと執着や誇示した感じでもある。
満足感への道すじだったりもする中間工程かもしれない。
 
ここが行き過ぎたり理解えれないと『悪癖」の方になるよね💦
 

こだわりは『人生を楽しむビタミン』

 
僕は30代には結構こだわりを持って生きてきたと思うんだ。
例えば・・・
①「仕事の流儀」だったり
 ・見られ方へのこだわり
 ・価値へのこだわり
 ・対価へのこだわり
>>> エビデンスなど理由があってのこだわり。
 
②「暮らしぶり」だったり
 ・住まいへのこだわり
 ・導線へのこだわり
 ・道具へのこだわり
>>> 利便性と心ケア上のこだわり
 
③「趣味に対して」だったり
 ・車へのこだわり
 ・レジャーへのこだわり
 ・場所へのこだわり
>>> 充実感や満足感を追求したこだわり
 
僕はこんな感じだったよ!
こうやって文字にしてみるとはっきりするなぁ〜🧐
結構いっぱいあることに自分でも驚いてる。
もっと真剣に考えればもっと出てきそう・・・。
*これコンサルに取り入れても良いかもw
 
さてさて
そんな中でも③が今回のテーマです。

自分の人生を充実させより豊かな満足感を得るためのプロセス。

そのプロセスで「充実感・満足」の設定を意味するこだわり。

 

ここにどこまでかけられるか?
重要だよね!
時間も手間もお金も無限じゃないからねぇ〜ニヤニヤ
 
つまり工夫が必要だし
際限な意欲の中で
かつ限られた範囲の中で・・・。
 

”何が僕を一番豊かにしてくれるか?”

そこがポイント‼️
 
小さなことでも良いんだ。
プチプラでもいい。
 
「ネイル絶対にしてたい!」
どんなに疲れててもネイルサロンに行って
新しくなったり綺麗になったりすることで幸福感を得る。
興味ない人からしたら立派なこだわり。
 
そんな感じのことね。
 
ここ重要じゃない?
みんなどうしてる?
僕は最近あんまりないんだよね!
ちょっとこだわり持ちたくなってきたw
 
そんな幸せ創出装置でもある『こだわり』なんだけど、
四柱推命の通変星(五行に陰陽して10種ある)だと
まぁ当然『傷官ーsho_kan』になる。
芸術・プライド・感性の筆頭格。
そもそも凶星だからちょっと悪が強くて”クセあり”ではあるんだが・・・。
 
急にこだわりが強くなったりそうで無くなったりするのも
この星の周流で変化が起きてたりする。
 
みんなさ、自分を満たす事を真っ先に考えがちだから
すぐにコト・モノに頼っちゃうじゃん!?
それって結構すぐにかなっちゃうから
意外と満足感薄いでしょ!
 
でもしっかりこだわって手に入れたものとか
始めたことってちゃんと長続きすると思うんだ。
 
そこには渇望も含まれるし評価もあったりするよ。
こだわりを持てるようになるまでには

たくさんのトライアンドエラーが必要さ!ウインク

こだわったけど
「なんか違う」
「うまくいかない」
「評価できない」
「評価されない」・・・。
 
でもここで辞めちゃう薄い感じだとこだわりきれないのよ!
時に周りから決められることだってあるからさ。
 
僕はスーツは完全に他人目線で購入してきた。
「そのスーツしゅっとしてて良い感じっすね!」とか評価されてw
『僕はこれが似合うんだ!』ってとこから。
気が付けばこだわり化してて、むしろキャラになでなってきて。
だから継続も大事。
失敗も大事。
 

自分の人生を充実させより豊かな満足感を得るためのプロセス。

そのプロセスで「充実感・満足」の設定を意味するこだわり。

 
これ!
覚えておいて。
 
僕もそろそろこだわって何かしてみたくなったよ😁
自分の通変星知りたくなったら相談してね!

↓公式HPでまずは確認😃

 

 

↓ラインからならオンタイムで色々聞ける。