こんにちは。

 

伯明です。

 

最近たくさんの方にブログを読んでいただけて感謝しております。

地道に続けて行きますので、どうぞご贔屓にしてください。

 

伯明のプロフィール↓

https://profile.ameba.jp/me

 

伯命舎HP

 
「悩みの元」というタイトルでやっていますが、
 
本当に悩みは尽きませんねぇ〜。
 
何話まで続くことやらw

悩みの元#14【乾坤一擲】ーken_kon_itutekiー

・・・・強い覚悟・・・・

生きる上で、時々本当に大きな覚悟を持って決めなければならないことってあるよね?
苦渋の決断とか
一念発起するとか・・・。
 
どうしても決めなければならないが、
後ろ髪を引かれたり、
決心しきれなかったり、
決断とは本当に苦しい💦
 
どうやら『強い覚悟』を要する人が増えてきているみたい😃
 
何かと変化・変革が騒がれる今年だし
当然て言えば当然なんだけど
楽な決断ばかりじゃないからみんな苦しかったりする。
 
そんな人って、いくつかタイプがあるんだけど、
①『終焉期』・・・今までの生活を捨てて、次に向かうべき人でリ・スタートでもある。
 *満了して終われたか? 時間切れだったか?
②『転換期』・・・暮らしに変化はないけど、やるべきミッションが変わる。
 *本人的には大きな変化だが、基本はあまり変わらない。
③『脱退期』・・・ちょっときついが強制的に退場させられる。
 *使命も全うできず等閑(なおざり)に過ごしてきた為取り上げられる。出直し。
 
この3つ。
自分で考えて時期は選べるし、そのように行運する。

『気付きが遅いと過酷になる』

やっぱ変化が必要な時に、しがみついたり嫌がったら無理やり引き剥がされる😭
これは辛いのよ!
③になっちゃうからね!
 
出来事には終焉や転換が必ずあるし、
それは本当はいい事なのに、
今いる環境や自分だけの心持ちに甘えて
居座ってしまっては・・・・さ😅
 
でも自分では決められない。
その気持ちはわかるよ。
 
そんな局面を『エイ・ヤァ!』で乗り切っちゃうことも時にはいいんじゃなの?
って言葉が
 
【乾坤一擲】ーken_kon_itutekiー
 
運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。
天下をかけて一度さいころを投げてみること。

「乾」は天。

「坤」は地の意。

「一擲」はひとたび投げること。

運を天に任せるんじゃなくて、
運を占う意味でサイコロ振ってしまう。
 
あとのことは何とかなるって信じてみる。
 
僕は人生で強制退場を何回もさせられてきたけど、
去年は自分から初めて局面を変えてみた。
 
もちろんキッカケはあって
そこの時点で初めて自ら決断を下せた感じ。
 
きつかったよ!
辛かったよ!
 
でも今は「よかった。間違ってなかった」って
安堵してる。
 
もし、この決心で苦しんでるなら
一度、僕に相談して!
 
力になるからさ😀
 

 

↓公式HPでまずは確認😃

 

 

↓ラインからならオンタイムで色々聞ける。