昨日は、
ハクへのお誕生日の
お祝いコメントやいいね!
ありがとうございましたおねがい

お誕生日の翌日に
こんなご報告になって
とてもとても辛いのですが、

ハクは
IBDかリンパ腫
の可能性が高いと
今日診断されました。

体調も1ヶ月ほど
落ち着いていたのですが、
ここ1週間ほどで急激に崩れ…

下痢や食欲不振以外に
嘔吐や多飲が見られるように。

体重も数日で一気に減り、
今日CT検査をしてきました。

結果、
腸が腫れ上がり、
ガスが溜まっていました。

そして少しですが腹水も…。

膵炎も併発していました。

内視鏡検査で確定診断をするにも、
検査もやはりハクの場合リスクがあり、
相談の結果、
ステロイド治療を
始めることになりました。

12月からたくさん検査をして、
衰弱して無気力になってしまったハク。

これ以上、検査を続けたら、
確定診断の前に衰弱して、
命を落としてしまうかもしれない。

そんな判断から一ヶ月ほど様子を
見ていました。

もっと早く検査をすればよかった…

どうしてハクなの…
何も悪いことしていないのに。

悔しくて苦しくて、
自分の判断が誤っていたのではと
自分自身にも怒りで溢れ、
頭がぐちゃぐちゃです。

お見苦しい文章でごめんなさい。

IBDもリンパ腫も
柴犬と特に相性が悪い病気。

ステロイド治療に今は
望みをつなぐしかありません。

膵炎も併発しているから、
食事療法も一から見直さなければ。

でも、手作りごはん
食べてくれないんです。

今はロイヤルカナンの
消化器サポート(低脂肪)
を食べていますが、
食欲にも波があります。

ロイヤルカナンの成分を見ても
ベストなのかどうかはわからないけど、
食べさせたいもの=食べてくれるもの
にならないのが悩みどころ。

何も食べてくれないよりは、、
ふやかして少しでも消化の助けに
なるようにしてあげています。


ステロイドが効いてくれたら
食欲も出るのかな。

ハクに何かあったら
私は生きていかれません。

まだ5歳になったばかり。
なんとか命を繋いであげたい。

皆さん、
何か情報などあったら、
教えてください。