年に何度も訪れるお寺。
福井県にあります曹洞宗大本山永平寺。
ハクの体調が良くないので、お願いしにきました流れ星




雪景色も美しいけど、しとしと雨の降るこの日は侘び寂びの世界に浸ることができました。


目を瞑って雨の音を聞きながら、大きく長く息を吐くと溜まっていたものが浄化されるような気持ちに。この大木にすべて還っていくのかな。


大人でもしんどいくらいの長い階段を全部一人で登れるようになったねグリーンハート

この階段を登った先に本堂があるのですが、ちょうどタイミングが合い、ご焼香と読経に参加することができました。

写真は控えましたが、数十名のご住職様が一堂に会し、読経する様は圧巻でした。


心が洗われました。
物事を良い方向に考えることができなくなっていて、自分で自分を追い込んでいたんだな。

また今日からぼちぼち頑張れそうです。