もうすぐ3歳になる息子。
息子が生まれた時、ハククマは2歳。

生まれた瞬間から柴犬兄ちゃん達に囲まれて育ってきた息子は大の動物好きに成長中。

写真で振り返り。

初めて息子が我が家にやってきた日。
ハクは絶対にヤキモチを妬くからと
入院中に息子の匂いを染み込ませたガーゼを
ハクのゲージの中に毎日入れて
新たな存在がやってくることを文字通り匂わせておきました。笑

興味津々のハクと遠巻きにソファに座りながら見守るクマ。やはりここでも対照的なお出迎えだったね。

ちなみにベビーベッド選びはかなり悩みました。飛び乗ってこれない高さのもので、抜け毛対策のために、周りがネット素材になっているもの。

悩んだ末、アップリカのココネルエアーにしました。結果は大成功ニコニコ

アレルギーに関しては、
こまめな掃除は必須だけど、
赤ちゃんの頃から犬と暮らしていると
アレルギー体質になりにくかったり
風邪をひきにくい体になるという見解もあるくらいなので、そこはあまり気にしてませんでしたニコニコ
実際息子今のところかなり体強いし、皮膚トラブルなど皆無です音譜
重度のアレルギーや致し方ない事情は別として、過剰な心配から家族であるワンちゃんを手放してしまうなんて悲しいことだけはなくなるといいな。。立派な家族の一員だし、命の重さは人間も犬も同じなのだから。


息子がハイハイを始めて、
部屋中を自由に動き回れるようになるまでは、
巨大なベビーゲートで区切り、
リビングの空間を真っ二つに。
どちらかが閉じ込められてるという状況にはしないようお互いのスペースを確保しましたニコニコ

ゲートを取っ払ってからは
目が離せない日々だったけど
心配はなんなんだったんだというくらい優しいハククマ。逆に息子の攻撃に合い、逃げ回ってたなーニヤニヤ

 息子1歳半くらいの時。

主人の転勤でお引越し。
広々とした公園がたくさんの自然あふれる土地へ。
犬育て、子育てに優しい場所で今現在お世話になってますニコニコ

いつも何する時も一緒。
クマスタンプ作ってみました 笑

昼寝もここでしちゃおっと。

おっとりハクとのツーショットがどうしても増えてしまいますが、クマちゃんだってちゃんとお兄ちゃんやってますおねがい


寝起きの息子に甘えるクマラブ

ハクはおっとり気質の優しいお兄ちゃん。
クマは楽しく遊んでくれるこれまた優しいお兄ちゃん。
クマに関しては、嫌なことされた時はしっかり喝も入れてくれますデレデレ兄弟喧嘩大事!
絶対噛まないけど、相互に怪我がないように、ちゃんと目は光らせてますよ〜音譜

あれれ。クマがフレームアウトしちゃってる。
3人がちゃんと静止しててこっち向いてる写真て難しくて滝汗

今ではすっかりお散歩マスターになった息子チュー

仮にリードが手から離れちゃっても、周りに迷惑をかけないくらい広くて無人の公園では、息子がハク担当してくれてますドキドキ

数年かけてみんなで築いてきた絆。
写真で振り返ると、顕著にわかるね。

寵愛を一身に受けて来たのに、あれよあれよという間にクマ、息子と兄弟が増えて、ハクにはストレスもたくさんかけてしまったかもしれない。

それでも楽しくて幸せなことの方が多いと3人みんながそう思ってくれてると信じて、、
これからもみんなで成長していこうね。

誰が欠けてもだめだから。
3人で大きくなーれドキドキ
母ちゃん3人の幸せのためにもっともっと頑張るからねビックリマーク