今日は燃えるゴミの日。

レンタルガレージに

この無職期間中(継続中)に

片付けたゴミ袋の山が

大量にあるのに捨てなきゃと思いつつも

出しに行けなかったという…

いったい何回目だ

近所の人に出くわすのが怖いんだな。



こちらから挨拶できたとしても

あの人って…」と思われてるんだろうなと

不審の目で一瞥された日には

更に引きこもるだろうという

不安が押し寄せる。



結局二度寝しました。

そしていつものパターンで


午前10時頃に起きて朝食
ワイドショー観ながらうたた寝
目覚めてスマホをいじる
うたた寝
スマホをいじる
夕方に周りに人気のないのを確認して外出
(起き上がれる気力があれば)
本屋などの駐車場でスマホをいじる
コンビニで酒を買う
(しばらく禁酒してたのに)
夜7時過ぎに帰宅して夕食
テレビを観る
スマホをいじる
風呂に入る(1週間に1〜2度がいいところ)
酒と睡眠薬で就寝…
眠れなければ朝までスマホいじる



という生活を2ヶ月続けていて
(凄まじいスマホ依存症)

通常モードの人から見たら

信じられない生活だと思いますが

ちょうど1年前にも全く同じ生活を半年間

6年前には一年間

10年前に三年間という具合です。



そんなに長い時間、他には何してるの?と

思われでしょうが生産的なことは

何もしてません。

本当に上に書いた生活です

人間として終わってる処ではありません

でも現実なんです。



年始めや月始めや週始めには

必ず「今日こそは」と決意しても出来ない。

なんて情けない決意だ。

この生活パターンって

本当に去年とそっくりそのままだし

何度も何度も繰り返してきている。



本日月曜日は隣の旦那さんが定休なので

庭の畑にいないのを確認して

決死の覚悟で外出を試みた。


「ハローワークに行こう」

が、ここでもトイレの個室で時間潰したり

せっかくピックアップしたものを

受け付けに出せない

窓口相談が怖いんだな。



入り口のところに避難していたら

ひとりのオバちゃんが話しかけてきた。

向こうから話しかけてくれて

あの恐怖を感じる眼差しでもなかった。

だから話を聞いた。



お歳は65才で

四十年ぶりにハローワークに来たけど

状況が変わり過ぎて何もわからないと。



で、なんてことでしょう

一緒にやってみますか?」と私は答えて

実際にタッチパネル操作を…

そしてハロワの利用の

一連の流れも説明してました。

なんてことでしょう(笑)



ビックリしたなー。

その勢いで何回も挫折していた

「窓口相談」もして

一件連絡を取ってもらって

履歴書を郵送する運びとなりました。




ー6/17  今日出来たことー

○ハローワークに行けた
○そこで見知らぬ人と長時間会話出来た
○窓口で就職相談できた
○ジョギングシューズを買いに行けた



信じられんな(笑)
 


いつも文章が長過ぎる。その長さのぶんだけ吐き出したい言葉があり、わかって欲しい気持ちがあるんだと思います。いつも聞いてくれてありがとうございます。