セラピストの妊娠、出産③仕事について | Santicaののんびりセラピストブログ

Santicaののんびりセラピストブログ

バリニーズマッサージセラピスト歴13年、大阪平野区で個人サロン「Santica」を経営していましたが、現在お休み中。
バリ島大好き旅も大好き。
日常のことや、旅のことを気の向くままに綴っています♪

娘が産まれて1ヶ月以上経ちましたうさぎのぬいぐるみ



おっぱいをよく飲みうんちも大人顔負け。


泣き声もこの小さな身体からよくもまぁこんなに大きな声が…というくらい大きくて、元気いっぱいおねがい

真っ赤にして泣く顔は男梅そっくりで、一生懸命泣いてる赤ちゃんには申し訳ないですが、いつもちょっと笑ってしまいます笑い泣き





慣れていない私は色んなことが怖々ですが、小さな口でおっぱいを欲しいと尖らせる時の表情や、指をぎゅっと握るときの意外なほどの力強さに、

赤ちゃんて意外とたくましい生き物なのかもなぁ…と思ったりしています看板持ち



クローバークローバークローバー



バリニーズマッサージのお仕事は、妊婦の身体には体力的に少々ハードなのかもしれませんあせる


有難い事にロングコースのお客様が多いSantica、中には4時間を超えるコースのお客様も数名いらっしゃいます。


そして、施術にはエッセンシャルオイルを使用します黄色い花


妊娠中は使用できないオイルがほとんど。

特にバリニーズマッサージに使用するジャスミンオイルは子宮の収縮を促す効能もありますので、

特に妊娠初期は禁忌とされています。



これらのオイルを使用せずに仕事を続けるとなると、お客様への説明が必要になります。



うーーーーん、今お客様へ妊娠のご報告するのは早すぎるな笑い泣き


いつどうなるかわからない妊娠超初期、万が一のことがあった時にはそのご報告もしなくてはいけなくなる。



でも、今1番優先すべきは、お腹にいる赤ちゃんだ。




体調に心配があった時は、しばらく仕事を休もう。

お金のことはなんとかなるでしょう看板持ち




そんなことを考えながら、結局、いつも通り仕事をしていましたニコ



というのも、思ったよりつわりが軽かったこと。


そしてエッセンシャルオイルに関しては、もし赤ちゃんが拒否していたらば、私にきっとサインを送ってくれると思いました。


でもどの香りも、私の気持ちも身体も拒否反応を起こすことなく普段通り使用することができたのです。(希釈濃度は、ほんの少し薄めに作っていましたキョロキョロ)


あとは前の記事にも書きましたが、疲れやすさはありましたので、予約の間隔を2時間以上空けることで休憩時間を作り、施術後は少し横になるなどしながら対策しました。


もし雇われの身でインターバルが2、30分でこなさないといけなかった場合、続けることは厳しかったかもな…と思います驚き





妊娠初期はとても寒い時期でしたので、とにかく身体をあたためて、あとはコロナ対策もよりしっかり…を心がける日々でした。



ちなみに妊娠中のお客様には、禁忌のオイルは使用しません。

妊娠中でも使用できるオイルは、



黄色い花レモン、スイートオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系


クローバーティートリー、ローズマリー


あじさい真正ラベンダー、ネロリ


など。


妊娠初期のつわりの辛い時期には、いい香りだと感じる香りを芳香浴として楽しむのも良い気分転換になるんじゃないかなぁと思いますニコニコ