都民の貴重な水がめ、奥多摩湖に出かけ

吉川英治記念館にも寄ってみました。


 奥多摩湖の留浦浮橋を渡って 

集落の近くを歩いてみたら、空き家が多く人気がない。

この人造湖を作る時、水底に沈んだ集落のこと考えても

当たり前だった暮らしが消えていくのは、ちょっと寂しいな。



小学生の社会科見学みたいに
水と緑のふれあい館とダム展望塔で、展示をゆっくり見て学習。
今日の貯水率は85.3%でした。
アンケートに答えたら、「水玉ちゃんと水滴くんのノート」のプレゼント。
吉川英治記念館でも、アンケート書いたらお菓子頂きました。




吉川英治記念館。
30回引っ越したそうで、9年暮らしたこの家は
1番長く住んだ場所。
新•平家物語は、ここで執筆していたんだなと思いながら、主屋でくつろぐ。