放射線治療始まりました。

16回+4回の20回。


まぁ消化器系でもないし、副作用が出るような範囲でもないし日焼け程度かなと思っていたけど地味に眠い…

でもごはん食べた後の眠気に近いのでご飯食べたから眠いだけかもしれない…

と、いうわけで眠いのが副作用なのか何なのか分からずです。

これが副作用ならいいんだけど、普段通りであれば怠けてると思われてしまう笑い泣き


多分、ブログに書く程度でもない副作用も強くなければステージも高くないし、メジャーなルミナールAタイプの乳ガン。

切除して薬物治療もなく放射線治療通うのが面倒だけど多分完治が見込める(再発する可能性はあるけど)

早く見つかったケースとして一般的なのではないだろうか。ガンとは言えこの程度で済む事もある。

とはいえ、1度でもガンになったらガン保険は通常の2倍から3倍の保険料になる。浸潤してなくても。

発見できるかはタイミングによると思うし、見て見ぬふりしてる人も多いかもしれないが、取り敢えず入れる時にガン特約ありの保険には入っておくべきだ。

手術費用は限度額証明あれば10万円もしない。1回10万円給付の安いやつでもいい。

薬剤や放射線は都度支払いだから月を跨ぐとかなり負担になる。15~20万くらい。ここは最低でも20万円は給付出るところにすれば良かったなと後悔。

入院日額は個室代。病院によって違うが、大部屋の窓際とかなら5000円、個室は10000~20000円(日本女子医大は3万以上するらしい)するから絶対個室!の場合は日額1万円くらいのほうがよいかも🤔


取り敢えず、社会人になったら医療保険は入っとこうね!と新卒さんにも伝えときたいな。

私も病気なんてしないと思ってたから入らず、27歳でピロリ菌が見つかり慢性胃炎を指摘されてから胃ガン対策で入ったけど(慢性胃炎は引受け断られない)、身近に病人がいないと入らないよねぇ…悲しい


今はサバイバーが入れる保険探してますが、月6000円↑(サバイバーじゃなければ3000円↓)なかなか困ったものです。

重度ではないから多分生きる。生きる期間が長ければ再発リスクも高く、保険料も高く、支払う期間も長い…真顔



う~ん眠い…