歩く姿は百合の花 | のんびり屋のジョー

のんびり屋のジョー

四季折々、自然に親しみながら、あちこち散策しています。

今朝、黄色いユリが咲いた。

ボタン、シャクヤクに続いてユリと言えば有名な諺でブログにも

良く掲載される「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」を思い出す。

牡丹が咲いたのは4月21日、芍薬は5月15日、そして

今日6月4日に百合と順番に咲いてきた。

それはまさに座っている美人が立ち上がり、歩き出すという流れに

沿っており、姿かたちのみならず、立ち振る舞いも美しい人のことを

いうらしい。

女性に限らず男性もそれぞれ個性を生かし、肩肘張らずに自然体で

謙虚に温厚であれば、それで良いと思っている。

 

ようやく所属する陶芸クラブが再開したが入館時には体温測定

参加人員も半数にして3密を避ける方法で始まった。

当分の間、やむを得ないかも。

 

黄色の百合

 

 

 

 

 

しべをアップ

 

 

ピンクのアナベル

 

 

ガクアジサイ

 

 

ムラサキカタバミ

 

 

多肉植物:巻絹(まきぎぬ)和名:クモノスバンダイソウ

まるで蜘蛛の巣が巻きついているかのよう