伝統から革新へをテーマに | はくいち広報のブログ

はくいち広報のブログ

金沢にある金箔の総合メーカー「箔一」の広報担当者ブログです。

こんにちは晴れ

箔一広報担当Fですブタネコ

メーカーにいると「モノづくり」とはどうあるべきなのかはてなマーク

という課題に常々ぶつかりますドクロ

箔一の会長浅野邦子が先日、
金沢21世紀美術館で開催された
「伝統から革新へ 石川発モノづくり・価値づくり
地域活性化リレーシンポジウムin金沢」に
パネリストとして登壇しましたニコニコ


はくいち広報のブログ


シンポジウムの客席は、モノづくりに携わっていると思われる
ビジネスマンの方ばかり目


はくいち広報のブログ

これからのモノづくりは、物があふれているから
飾る商品、生活を潤す商品づくりが必要になって
きますね。

と浅野。


はくいち広報のブログ


これまでのモノづくりは、
金沢箔という一枚の箔を、
より多くの方に使っていただきたいという一新で
常識を覆してきた箔一ですが、
これからも伝統の技法を使って
新しい素材にチャレンジしていくことが
伝統産業には必要だという熱い想いを語りました。

先日発表した炭素繊維のパーティションの事例が
まさしくその通りですね

先日のブログ記事はこちら~


はくいち広報のブログ

角出合繊 社長の角出氏のこれからのモノづくりのキーワードで
「感動」というキーワードを出されていましたが、
箔一もまさしく毎日「感動」という言葉を大切にしています。

「感動と引き換えに」

箔一広報担当Fはこの言葉が好きなんですキラキラ

かわいいビックリマーク
きれいビックリマーク
格好いい!!

どれも感動が引き出す感情ですよねグッド!

そういう感動があるからこそ、
お客様にはお買い物をしていただいているんだと
モノづくりのスローガンですメラメラ

金沢箔のいろいろな商品を作っていますが
これからも変わらないのは
感動を与える商品をご提供すること得意げ

感動を大切にした
モノづくりをしようと
決意をあらたにしたシンポジウムでした~にひひ