この度の豪雨により被災された方々には心からお見舞い申し上げます。引き続き復興・復旧に向け尽力されている皆様におかれましても健康と安全に留意され、一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

今回は、生徒会生徒自身の企画第1弾、「部活動紹介」です爆  笑

初回は「テニス部テニス」にご協力いただきました。

テニス部は、5月26日(土)に瀬谷本郷公園に行われた、平成30年度神奈川県高等学校テニス大会(団体の部:兼 全国高校総合体育大会県予選)に出場し、インターハイへの出場が決定しました。

また、6月9日(土)、山梨県小瀬スポーツ公園テニス場で行われた平成30年度関東高等学校テニス大会に出場し、女子団体と個人ダブルスで初の二冠優勝を果たしました。

 

そんなテニス部の部長・副部長に、テニス部のことや普段の生活のことをインタビューしました。

 

 

部:部長

副:副部長

 

―今日はお時間いただきありがとうございます、関東大会優勝おめでとうございます。

部、副「ありがとうございます」

―優勝が決まった時の感想を率直にお願いします。

部「まさか優勝できるとは思ってなかったので、嬉しいという気持ちが一番大きかったです。」

副 「やってきたことが試合で発揮できて、結果になったのが一番嬉しかったです。」

 

―大会前のルーティンはありますか?

部「各自違うんですけど、みんな寮に住んでいるので大会前はみんなでミーティングしています」

 

―大会の日に必ず持って行くものはありますか?

部「特にはないんですけど、県高校インターハイ予選の時にみんなでミサンガを作って試合に出ました。」


―テニス部はどんな雰囲気ですか?

部「ON/OFFをはっきりしている人が多いです」


―1番気をつけていることはなんですか? 

部「団体戦で迷惑をかけられないので、普段から体調管理とケガをしないように気をつけています」

副「周りの人を見て、思いやりを持って行動することです」

―コーチはどんな人ですか?

部「厳しい方で練習とかではよく走り込みが多いです。元々世界を回っていた方なので「差」を感じていました。入学した頃の部活では、自分の甘さを痛感させられたことが多かったです。」

副「厳しいですけど、自分達のために言ってくれているからみんな日々練習に励んでいます。」

―テニス部は全寮制と聞いたのですが、寮での生活はどんな様子ですか?

部「2人一部屋で、三ヶ月に一回部屋替えがあります。 一緒の部屋になる人は監督が決めています。」

副「先輩後輩の関係が厳しくないので、みんなでテレビを見ながらご飯食べたりしています。」

―お二人はテニスをいつからやっていますか?

部「小学二年生からやっています。」

副「私は小学三年生からやっています」

―テニスをやっていてのやりがいはなんですか?

部「試合に勝った時です、友達とか両親が喜んでくれるのでやりがいを感じます。」

―テニス以外でやりたい部活などはありますか?

部「スポーツ全般好きなんですけど、特にバスケをやって見たいですね」

副「チーム競技の部活をやって見たいです」

―卒業後もテニスを続ける予定ですか?

部「大学でも続けていきたいです」

―質問に答えていただきありがとうございました。これからも頑張ってください。

部、副「ありがとうございました。」

 

 

今後も学校生活についてご紹介していきますので、お楽しみに音譜