天皇陛下即位おめでとうございます。


天皇陛下がまだ皇太子の2007年、日本とモンゴルの国交樹立35周年の記念でモンゴルにお越しいただきました。


沢山の人が出迎える中で、天皇陛下が父と20分以上お話していただいたことを

亡き父親が嬉しそうに話していたことを昨日のように覚えております。



また、2010年に平成天皇から御手紙を頂戴し、大変感激いたしました。

これは今でも私の相撲人生一番の思い出であります。


東日本大震災の翌年、岩手県山田町で土表入した際に、翌日から余震が止まり人々が喜んだでくれたことがありました。

令和の時代でもこのことを忘れずに、私も少しでも人々のためになれるよう

横綱として各地で土俵入りを行い邪気を追い払って参りたいと存じます。









白鵬