みなさんこんにちわ。
白鵬です。

長い長い夏巡業が無事終わりました。

巡業の中で、2日間稽古が出来なかった事もありましたが、他は大きな怪我なく無事に北海道巡業、札幌場所が終わりました。



今回の巡業は8月3日から始まり、巡業ではなるべく土俵に集まり稽古するという、自分の宣言通りに言葉ではなく行動で少しでも示す事が出来たのではないかと思います。

そして、若の里関。

青森の巡業で力士人生、最後の晴れ舞台を終えました。
自分の故郷で応援してくださる方への恩返しが出来たんじゃないかなあと思います。

その努力や考え方、私も見習うものがたくさんありました。
すごいと思います。


巡業終わりに名古屋に入り、名古屋能楽堂で講演を行いました。



600人の方々に集まっていただき
NHK元アナウンサー杉山邦博さんと対談形式で行い、15年前に入門した経緯など 、秘話をたくさん話しました。

さすが杉山さん。
相撲の歴史をよくご存知で昔の話しでも花が咲き、90分の講演もあっという間に終わりました。



最後に杉山さんが過日の名古屋場所の千秋楽、結びの一番鶴竜関との対戦を今、目の前で取組が行われてるかの様な、生実況を最後に飾ってくださり鳥肌が立つ思いでした。


そして昨日。

台風の影響でどうなるかと心配しましたが、今年の12月冬巡業が7年ぶりに沖縄で決まりました。

ただいま、沖縄です。

またのご報告をお待ちください(笑)

白鵬 翔